2013-01-01から1年間の記事一覧

バ、バ、バッテリーが

12/23の天皇誕生日、子供の受験が近いこともあり特に出かける予定もなし、 あまりに退屈なので、あてもなくペットショップにぶらり、やっぱり時間も潰せず。 次はツタヤでビデオを借りに、特に借りたいのもないので、無理やり5枚選ぶのにかなり時間を使った…

テレビ買いました。

先週の朝から急に、NTV、テレ朝、テレ東がブロックノイズだらけになってしまいました。 じぇじぇじぇ。 いつも見ている局ばっかりじゃん。 しょうがないフジを見るかとチャンネルを変えてみたが、やっぱり面白くない。 困った。 でも何故に、見れる局と見…

久々の出張

久々に出張なので、 ホテルを予約して泊まってみたら、 鍵を開けて入ってみたらこれは絶。 出る。 と思いました。 煙草臭い。 やっぱりそれなりに金は出すべきなんだと思うのであった。 でもまあ、またやるけどね。 ちなみに窓を開けたらお寺でした。

週末の仕事

先週の週末は仕事のトラブル対応で出社したり、 お通夜に行ったりでほとんど休みらしい休みがなかった。 そんな中、休日出勤のついでに会社から家まで走って帰宅することに。 昨年の今ごろに、歩いて帰ったことはあったが、今年は走ってみた。 そしたら何と…

三連休もあと一日

と言いつつ実は私四連休、金曜日は人間ドックのため休暇を取得。 まぁ何するでもなく午後はのんびり、 そして土曜日は午前中に子供を塾まで送ってそのままジョギングに、 ところが昨日のバリューム後の下剤が翌日になって聞いてきて朝からトイレに籠もってい…

出張そして週末

先週の木・金で名古屋と豊橋に出張してきました。 初日は名古屋泊ということで、名物の手羽先と味噌カツを少々、 これが思った以上においしかった。 2日目は名古屋駅の新幹線のホームできし麺を食べて、何故かクルマで豊橋へ移動。 そう、新幹線のホームへ…

今日も息子の迎え中

今週末は土曜日の午前中に、 息子を塾の送っていった後に、小雨降るなか、15キロのジョギング。 真夏に比べて大分体力が持つようになった。 そして午後から娘が修学旅行とかで、着替えやなんかを買いに連れていけというので、近くのイオンへ。 その後、バッ…

釣りとジョギングとゴルフ?

最近ようやく涼しくなってきて、走りやすくなってきた。 先週の日曜と月曜に10キロずつ合計20キロ走った。 今週も土曜日に、13キロ走った、今日も時間を作って13キロ以上を走りたい。 真夏は、涼しい時間を見つけて少しでも走ろうと思って実践してきたけど。…

台風一過

台風18号が通過した夕方、風の音が止んでいることに気づき、 そうだ今週はまだ走っていなかったことを思い出し、 増水した江戸川を横目にスーパー堤防をジョッギングしに、 そしたら、世界遺産の富士山とスカイツリーが綺麗に並んでたので 5キロ程走ったと…

最近のわが家のペット事情

ずいぶん長生きしていた、アフリカツメガエルがとうとう先週お亡くなりになってしまいました。 わが家では、私がいないと誰も生き物の面倒を見てくれなくて。 遠くから眺めているだけなのですが、 何だか最近カエルが大きくなったとか言い出して、 そんなは…

土日の出来事

今週末は何だかメズラシイ出来事が重なった。 土曜日は娘と二人で日本橋で開催されている、アートアクアリウム展をみに二人で行ってきた。 二人で出かけるのは殆ど幼稚園の頃依頼ぐらいではないだろうか。 全く思い出せない。 アートアクアリウムは簡単に言…

鍾乳洞と流星群

今年の夏休みは、子供たちとの予定がお盆しか合わず、 福島の田舎に二泊で行ってきた。 それで終わり。 でも、それなりに楽しめたかな。 時間もなかったので実家から近場で行けるところということで、 あぶくま鍾乳洞と隣にあるプラネタリウムに行ってきた。…

毎週末の私立中学説明会

最近は毎週子供の私立中学の学校説明会に同行。 少しでもやる気になってくれればと思い色々な学校に一緒に行ってはみるが、 どんなもんかさっぱりわからん。 上の子のようなやる気も、あんまり伝わってこないし。 それなら公立に行けというのだが、本人は私…

死ぬかと思いました週末。

真夏ですな。 相変わらず、通勤は二駅前から徒歩通勤。 仕上げは会社のビルの四階まで階段を利用。 席に着いたときは汗だくでハンカチは勿論、背中からパンツまでビッショリ。 きっと相当汗臭そう。 涼しい日は帰りも二駅から三駅先まで歩いて帰ってます。 …

今週末に

土曜日にうちで生まれたプレコの子供約20匹がだいぶ大きくなったので、ペットショップに引き取ってもらった。 無料ならいいですよとのことで、いそいそとバケツに移しペットショップに持参。 日曜日にRO水をもらいに再びペットショップに行ったので、 もし…

仕事たいへん

新しいサービスの立ち上げで週の後半は結構忙しかった。 そんな中、木曜日は久々に喘息が出て睡眠不足が二日ほど続いたので、医者に行って薬をもらってそのまま岐路に。 そして喘息でも歩く。 夕焼けが綺麗だったので、写真を一枚。 金曜日は夜にシステムの…

備忘録

土曜日に私以外の家族三人がそれぞれ学校や塾など予定があって、 家には誰もいないし、天気も良い具合に曇っていたので10キロのジョギングを敢行。 午後から退屈なのでパチンコをやったら出ちゃったので、 晩御飯は息子に「今日はおまえの好きな食べ物にする…

手長エビ

最近、散歩がてら江戸川の手長エビの状況を見てるのですが、ポツポツとポイントによっては釣れている様子。 そこで私も本日今年初の手長エビ釣行へ。 昨年から全く手入れしていない、短竿と仕掛けをそのまま投入してまもなく、 この辺ならではの細かいあたり…

プレコの子供

プレコの子供が生まれて、全滅するかと思っていたのですが、何と20匹ほど無事成長している。 20匹も大きくなっても困ってしまうので、近所の熱帯魚屋で引き取ってもらえないか聞いてみたところ、 「いいですよ」とのこと。 よかった。 あと一ヶ月ぐらい観察…

久々

最近息子と二人でパズドラに、はまってて更新がおろそかになってます。 今もゲームやってて西船来てしまいました。 次は、プレコのソノゴのせます。

久々の生き物ネタ

水槽の掃除をしていて見つけました。 プレコの卵です。 本来そのままにしておいてもよいみたいなのですが、 実はうちのプレコ水槽はアフリカツメガエルと同居しているため、 100%食べられてしまうので隔離しました。 そもそも何故プレコとカエルが同居してい…

続く時は続くもんだ

全く何故にこんなに続くのか、まぁ仕事が替わったりするといつもそう、調子にのるなよと神様が言っているみたいに。 まるで厄年のよう

クラス替えは結構大変だった。

クラス替えと新サービスの立ち上げが重なって、結構大変な状況。 水曜日と木曜日は続けて7時出社。 今日は8時出社だし。 でも今日は久しぶりに20000歩歩いたのでよしとしよう。 終末は先週行けなかったのでプールに行こう。

新年度クラス替え

人事異動も考え方によっては、まぁ単なるクラス替えみたいなもんかと。 私の今日のストレスと子供のクラス替えのストレスを考えれば、 ひょっとしたら子供のストレスの方が大きいかと。

あ〜疲れた

今日も朝から4キロほど歩きながら会社に出勤しました。 気がつけば10000歩無事達成してました。 でも昨日の疲れが残ったままなので、太ももがパンパンです。 でも朝から運河に咲き誇る満開のサクラを横目に見ながら通勤するのは、 非日常を感じて凄く気分転…

本日早退

今期まだ有給が39.5日残っているが、もう休める予定もないので、せめて帰れるときに少しでも早く帰ろうと思い、本日早退。 とはいえ早く帰ってもやることもないので歩いて帰ることに。 結局地元の2駅前まで約15キロ歩いてしまいました。

お堀の水位が心配だ。

去年から水位が下がってるなと思っていたのですが、今日はまたまた下がっていた。 河口湖もかなり下がっているみたいだけど、皇居のお堀も心配だな。

やっと今週も終わった

今日はこのへんにしておいてやる。 何のことはない、会社から浦安まで歩いた。 朝も東陽町から茅場町まで歩いたので、一日のカロリー消費量はかなりなもんだ。 疲れた。ちなみに昨日は葛西まで歩いた。 なんで最近こんなことをしてるか歩きながら考えてみた…

あの日の津波と原発と

本当に恐ろしい。 人のやることに絶対大丈夫なんてあり得ない。

黄砂?

休日出勤だったのだが、データに不備があって進められなくなってしまったので、 昼であがって、すき家で牛丼を食べてから歩いて帰ることに。 しばらく歩いていると、まるでハリウッドのB級映画の地球の終わりのように、 東京がみるみる霞んでくる、 そしてつ…