2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カエルとグッピー病について

我が家にカエルがやって来ました。このカエルは水生で呼吸をするときだけ水面に顔を出します。 淡水水槽でグッピーを繁殖させようとしているのですがなかなか上手くいかず、今は稚魚が2匹と産卵間近のメスが1匹いるだけになってしまったので、追加購入をし…

週末の予定その2

クマノミが再び産卵した。孵化の予定日は来週の水曜日なので、前回の失敗を教訓にして、土日の間に稚魚用のプラケースを購入して改造しなければならない。餌の冷凍ワムシも買い求めなければならない。ブラウンシュリンプの卵は通販で購入してあるので、それ…

週末の予定

今週の週末は予定がいっぱい。 1.水耕栽培用のハウス(温室)作り 2.汽水水槽用の自作オーバーフロー濾過装置作り(実は既にネット通販でほぼパーツは購入済み。) 3.幸福の木の土の入れ替え(大きくなってきたら鉢の中で根っこがギュウギュウになってしまうので…

ミドリフグがやってきた

先週1週間かけて少しずつ海水を変えた成果と、バクテリアの増殖のおかぜだと思うが亜硝酸塩がようやく下がってきたので、ついにミドリフグを購入して来ました。確かに愛嬌のある顔をしている。ちなみに上に映っているのはカダヤシ、飾りサンゴの上にいるの…

自作外部式濾過器完成

外部式濾過器完成しました。実験も成功しました。家にある道具と足りない物はダイソーで買ってきました。しかしここでひとつ問題が発覚、濾過器と水槽を繋ぐカーブのかかったポンプや、水槽内で使用するパイプと吹き出し口などのパーツがないのであった。

外部フィルターの自作

最近どうも淡水水槽の魚の調子が今一つなので、原因を色々考えていたのですが当然ながら原因が思いつかない。そこでフィルターを変えてみるかと思いたちどんな種類にするか考えていたのですが、45センチ水槽と言うことを考えると、水槽内部を広く使えるよう…

クマノミの孵化

全長2ミリ位のクマノミの稚魚が昨日の夜中に孵化した。濾過器を止めて真っ暗な水槽に懐中電灯を充てながら、容器で掬って10数匹捕獲した。水槽内に浮かべたネット型の容器に移したのだが、移し終えて濾過器のスイッチを入れたところ、容器自体がネットであ…

新型PARTⅡその後

夕方仕事を終わらせて速攻で家に帰り、子供を医者に連れて行ったらやっぱり新型でした。 だいぶ熱も上がってるしチョット心配です。 とりあえず黙って会社には行きます。

新型パート2

息子が昨日から熱を出しているのだが、症状が娘の新型の時と似ている。多分間違い無さそう。そこで我が家で昨日から議論になっているのが、医者の対応である。近所に日曜日も営業している医者があるのだが、検査をして陽性反応がでないと抗ウイルス薬を処方…

亜硝酸塩

日曜日が出社になりそうなので、今日中にいよいよ汽水水槽にミドリフグを投入しようかと思い水質をチェックしていたら、亜硝酸塩が異常に高くなっていることが判明、原因としては汽水水槽の立ち上げから日が経っていないためバクテリアが繁殖していないにも…

プランター

ベランダのプランターに蒔いておいたサラダミックスの種が、ようやくボサボサになりました。今週の週末あたりには収穫できそうです。

今週の休日

先週は子供の新型インフルエンザのせいで思いもよらぬ連休となり、のんびりしたのはいいが、今週は急な仕事で休日出勤になりそうな予感、人生とはうまくバランスが取れてるもんだとつくづく思うのであった。 話は変わるが、ついさっき淡水の水槽を除いたらま…

江戸川水槽

妻がミドリフグを飼ってみたいというので、これは3つ目の水槽を立ち上げるチャンス。しかもミドリフグは汽水なので海水と淡水の水槽がある我が家で、前々から立ち上げみたかった水槽なのである。とそこでまずは汽水の水質安定を図るため、近所の江戸川河口…

カクレクマノミの卵

カクレクマノミが卵を産みました。 イソギンチャクの触手の奥に見える黄色いのが卵です。 10日前後で孵化するそうですが飼育するのは相当難しいようです。 どうしたもんか。 せっかく生まれたのにそのままにしておくのも可哀そうだし、 一応がんばってみる…

久里浜釣行記

昨日は、調査系局の髭の代理からの誘いで、久里浜まで4時起きでイナダ・マダイの仕立船に乗って来ました。釣果はイナダ2匹・アジ1匹でした。一緒に行った集計担当課長はイナダ8にマダイ1と絶好調でした。船中殆ど7〜8匹はイナダを上げてたんじゃないで…

本日の釣果

結局ボーズでした。 一度だけ、投げ竿に超大物がかかりました。何と70センチぐらいのサメ。 それはそれは、強い引きでした。いったい何が釣れたのかと期待しつつ慎重に引き寄せて見てびっくりです。しかしこれをどうやって引き揚げるかと悩んでいる間に、ハ…

大黒海釣り公園続き

今日は活性が低いです。サバ意外皆無、サバ釣り師に挟まれて肩身狭いです。

大黒埠頭釣行記

やってまいりました。大黒海釣り公園。気持ちい〜。今、回りではサバが釣れてますが私あまりサバはすきではないので地道に底物を狙います。

新型の続き

子供の新型の症状が夜にはかなり回復し37度5分ぐらいまで下がった。良かった、とホットしているのだが、そこで疑問が、本当に新型なんだろうな。 実は病院で、今日検査してもまだ結果が出るかどうかわからないので、もし正確な検査が必要なら明日もう一度来…

文化の日

昨日の文化の日は、子供達の冬服を買うとかでユニクロまで運転手、帰って来てから火の玉通信殿絶賛の水菜の種を水耕栽培セットに蒔いてみた。そのあとは借りっぱなしのビデオ、ベッドタイムストーリーを鑑賞。あり得ない単純ストーリーで久々に面白かった。…

悪天候

日曜日といい今日といい、悪天候で予定通りに物事が進まない。そのせいでもないが着々と準備していたヤマトヌマエビの卵の採取と孵化に失敗したようだ。日曜日は近所の河口に生物の捕獲と汽水の汲水に行ったが、満潮と強風で断念。全く残念続き。