鍾乳洞と流星群

今年の夏休みは、子供たちとの予定がお盆しか合わず、
福島の田舎に二泊で行ってきた。
それで終わり。
でも、それなりに楽しめたかな。
時間もなかったので実家から近場で行けるところということで、
あぶくま鍾乳洞と隣にあるプラネタリウムに行ってきた。
鍾乳洞はいつものことだが感動ものである。
何千年もの時間が作った奇跡とチョッとした冒険気分を味わえてなかなか良い。
そして隣のプラネタリウムで太陽の観察をして、
今日がペルセウス座流星群のピークであることを教えてもらった。
と言うことで夜は、子供たちも夏休みなので夜更かしをしての流星群観察となった。
ひとつだけ、大気圏で燃え尽きているようなリアルな流れ星を見ることができた。
まあ取りあえず、プラネタリウムより綺麗な実家の夜空も堪能できたことだし、よかったかな。