仕事帰りのウォーキング

暑くて走れないし、毎朝通勤時に会社から3駅手前から歩いてだけどそれも厳しいし、 でも今日は、ハタと帰りに歩こうと思い立ち、 12キロ歩いて帰路に着いた。 茅場町から浦安まで約1時間50分だった。 夏はこれだな。

なんだかな

なんだかな。 なんだかな。 やるせないな。

ベタとウパ

東京サンマリンでベタを無料プレゼントしていたので貰ってきて放流しました。 そしてその下には大きくなったウーパールーパー。 この二つの水槽は繋がっていて、 上の水槽の水がオーバーフローで下に落ちる仕組みになってます。 その間で、上の水槽の汚れを…

鎌倉小旅行

久しぶりに鎌倉旅行。 GWだからかもの凄い混雑ぶり。 鎌倉駅からそのまま長谷寺と大仏見学のため江ノ電で長谷駅へ。 そこで小さな良縁地蔵を発見。 鎌倉駅に戻って八幡宮にお参り。 近くの腸詰屋でウインナーを食す。 そして、いも吉館で紫いもコロッケと…

連休初日

4月から息子の携帯を格安スマホに契約を変更。そのまま問題なかったら自分のもそっちに変えようと思っていたのだが、1ヶ月経って問題無さそうなので自分の契約も格安スマホに変更。なんとこれまでの私一人分の料金で、今回の二人分の契約料金が賄えてしまう…

最近のジョグ

ようやく天気が回復してきたので、今週の土日は両方ともランニング、 でもなかなか思うように走る時間がとれないので、 体力が持たない。 土曜日は約10キロ、日曜日は約13キロで終了。 1月にハーフを走ったときから比べると、 1キロあたり平均で30秒ぐらい…

休暇をとってゴルフ

今日は休暇をとってゴルフをしてきました。 と言っても河川敷ですけどね。 初心者なので河川敷で練習がてらと思っていたが、どうしてどうして、 河川敷をなめてました。 まず、知らないひととどう組で回らされるし、 平日に一人でゴルフに来てるような人たち…

まったく気持ち良さそうだ

朝から11キロ走った。 今週は火水木と三日間連続の飲み会、やっぱり不摂生のせいかどうも距離が伸びない。 まぁ明日も走りたいのでそもそも無理をする気はさらさら無いのだが、 それにしても気持ち良さそうだ。

さくら

今週も日曜日の午前に江戸川沿いをランニングに出かけた。 途中、総武線の近くの土手に河津桜並木があるのだが、 満開だった。 まわりでは犬の散歩や子供連れの人の楽しそうな人並みに溢れていた。 立ち止まって写真を撮りたい衝動にかられたが、 我慢して走…

3.11

3.11 今も昔も、変わらず福島のコメを食べてるよ。

チンアナゴ

実は2週間ほど前からチンアナゴを飼っている。 飼育は難しいとは思っていたが本当に難しい。 最初の1週間は殆ど砂に潜ったまんま。 その後もたまに顔を見せるが相変わらず潜ったまんまである。 もっとも困っているのは、餌。 お店の人にはブラインシュリン…

大根の味噌漬け作ってみた

豚汁が食べたくなって大根を一本買ったので、 残りを全部味噌漬けにした。ち昨日はなみに COOKPADを参考にしながら、 想像力を駆使して、塩揉みして水分をすこし抜いたあとにさらっと水洗いして塩を軽く抜いて、味噌と味醂を少々加えて約半日、 味噌を入れす…

千葉マリンマラソン完走

本日千葉マリンマラソンのハーフの部に出場してきました。 何とか目標としてきた2時間を切ることができました。 高橋尚子さんが選手とタッチしていたので私もタッチしちゃいました。 やっぱり趣味は一人でできることがいいな。

江戸川放水路にブラックタイガー?

今夜、鉄腕DASHを見ていたらDASH海岸でブラックタイガーを発見と言っていた。 東京湾での繁殖は確認されていないと言っていたが、2年前の東京湾の青潮の時に、 偶然私は江戸川放水路を散策していたのですが沢山のエビが、ハゼと一緒に海面に浮いているのを…

初詣

今年も恒例となっている浅草寺初詣行脚を本日決行。 スカイツリーを目印に道を適当に選択。 今年は亀戸天神に先に行ってから浅草寺着。 別に予定していた訳ではないが、歩いていたら亀戸天神にでてしまったので先にお詣り。 娘が昨年電車で定期と一緒に去年…

近況もろもろ。

28日に近所の役員さんとゴルフにいく予定が、全日の夜に熱が出たとの連絡が入り延期することに。 と言うことで、じかんができたので朝からジョギングに。 土曜日も走っていなかったのでとても軽やか。 新しく買ったシューズのお陰もあるだろう。 そこで新記…

ラーメン連チャン

月曜日の昼に、日高屋の野菜たっぷりタンメンの大盛りを食し。 その夜は博多ラーメン由○にて鯨の缶詰をツマミにいっぱい飲んで〆に当然豚骨ラーメンを食す。 そして、火曜日、大阪に出張だったので昼はやはり恒例の天下一品のこってりラーメンを食す。 その…

インフル?

先週の木曜日に息子が発熱。 病院に連れて行ったら予想通りインフルエンザ。 これはヤバいと思ったのだが金曜日は何事もなく、忘年会もこなして帰宅。 そして土曜日どうも咳が止まらないので、体温を計ったら37.4度、ヤッパリ来たか。 念のため病院に行った…

突然の帰省

幼稚園から18歳までいつも一緒に遊んでた云うなれば、人生前半の親友が突然病気で死んだ。 家族が起こしに行ったら、死んでたらしい。 検体の結果心筋梗塞だった。 高校を卒業して二三回会ったかな。 もう30年近く会ってなかったな。 たまには会っておけば良…

海水水槽のリセット

最近ソフトコーラルがどうも調子が悪くて殆どポリプを開かないどころか、色も何だか黒ずんできてるし、 いよいよヤバイなと思い、水槽をリセットすることに。 まずは珊瑚砂とライブロックと人工海水を土曜日の午前中にネットで注文。 日曜日の昼過ぎに届いた…

亀の大脱走

台風18号吹き荒れる月曜日、 ベランダで10年間飼っていたクサガメが脱走した。 プラスチックの衣装ケースに網を張って飼っていたのだが、 網に爪を掛けて網をズラシタようで、 亀はいつも同じ方向の壁に頭をつけながらひたすら泳いでいたり、 とにかく同じ動…

今日は息子の学校の文化祭

先々週は娘の学校の文化祭、今週は息子の学校の文化祭。 同じ文化祭でもそれぞれ全く違うところが面白い。 娘の学校は、まさに文化祭と言う言葉がぴったり来るように、 クラス単位で展示や演劇をしているが、 こちらの学校は文化祭と言うよりは、大学の学園…

今日は誕生日

今日は誕生日、と言っても特に何もする予定はないが、 家族でのお祝いは何故か先週の土曜日に、何故か私の小遣いで、近所のレストランでステーキを食べて終わった。 そして自分の中ではやっぱり今日もなんかしておこうと思って、 朝から門仲の富岡八幡宮と深…

三連休中日

土曜日は娘の高校の文化祭に行ってきました。 今年から高校一年になって、初めての文化祭と言うことで、どうなるのかと気になっていたのだが、 今年自分達で立ち上げた文科系のサークル展示と、 図書委員としての古本販売など、 そこそこ退屈しない程度には…

初体験

間違って快速に乗ってしまって、戻りの駅でまた間違って快速に乗ってしまった。 そして竜巻注意報とかでノロノロ運転。 別に寝てる訳でもないのに、 ものすごいショック。

羽生パーキングがこんなことに

東北自動車道登りの羽生パーキングは佐野ラーメンが食べられるので、 いつも佐野サービスエリアより利用している。 今回もお盆の時期であることもあり、登りとはいえ佐野サービスエリアは満員御礼。 いつものように羽生パーキングへ。 ところが行ってびっく…

プレコ増殖

我が家のミニブッシープレコが産卵・孵化しました。 今、数えるとザット30匹ぐらいいます。 今回で2度目の産卵です。 前回よりも孵化率がかなり上がりました。 もう少し大きくなったらペットショップに引き取ってもらおう。 ちなみにここには映ってないが…

ご報告

ついにパズドラやめました。 たった今、アンインストールしました。 これでまた、一年半前の自分に戻れます。

体調不良

私にしては珍しく、体調不良になってしまいました。 水曜日くらいからどうも体の節々は痛いし、軽い頭痛はするしと言った感じだったのですが、 運動のし過ぎ、飲み過ぎ? と思い、気にしていなかったのですが、木曜日の深夜に物凄い悪寒を感じて毛布にくるま…

生き物たち近況

サンショウウオ君、引っ越ししました。 ちょっとだけ広いケースにしました。 近所の熱帯魚屋に行ったら、こんな感じだったので真似してみました。 ウーパールーパー、すごい勢いで成長します。 でも、もうそろそろ止まったかな。 3週間前に釣った手長エビ、…