2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

電撃ネット

わが家の一押し、電撃ネット。近所のコーナンで300円台で買ったのですが実にヒットです。部屋の中で蚊を見つけたら、スイッチを入れてテニスの要領で蚊を叩けば、ビックリするくらい大きなバッチという音と、青い火花が同時に炸裂します。かなり行けてます。

散歩

日曜日はヤゴの餌用に買った赤虫がかなり大量に余っていたので、近所で手長エビを釣ろうと思っていたらどしゃ降りの雨、結局何も出来ずじまいだった。 充実感のないまま月曜日に突入したためか、どうも気分が晴れない。そこで帰りは月曜恒例の散歩をして汗を…

犬の名はマロン

午前中に子供たちと近くの温水プールに行って2時間ほど泳いできた。多分500メートルぐらいしか泳いでないんだけどぐったり。という訳で午後は何とか犬の散歩が精一杯、でも散歩させてるうちにだんだん犬の散発をしたくなってきたので、久しぶりにバリカンで…

散歩

今週二回目の散歩を決行、今日もやっぱり東陽町どまり。南砂町まで歩きたかったけど体力の限界。でも1日の歩数は新記録達成。14891歩、10.4キロ

もぬけの殻

朝起きて、真っ先に昨日のヤゴはどうなったかと覗いてみたら、思ったとおり、そこには正真正銘のもぬけの殻が一つカーテンにぶら下がっていた。さてさてじゃあトンボはどこに行ったのかと探しても見つからず、会社に行く時間になってしまったので、仕方なく…

ヤゴその後

酔っ払って帰ったら、当然ですが家は真っ暗。さて風呂に入って早いとこ寝ないと明日はまだ木曜日だ。しかし!その前にヤゴに赤虫をあげなければ、あ〜生き物係はつらい。明日の朝はそんなことをしてる余裕は絶対ないからな。と思い水槽をのぞいてみるとヤゴ…

ホッピー友の会

今日はサラリーマンの聖地、新橋にてホッピー飲んできました。いつも思うのですが、新橋安くね〜。とりあえずホッピーのある風景載せときます。

ヤゴのアップ

ヤゴのアップの写真に成功しました。 はっきり言ってただの虫。 少なくとも、ごくごく一般的なトンボみたいでオニヤンマとかではないみたいです。 因みに隣にぼんやり写っているのは、ウキゴリと言う魚です。淡水のハゼですね、子供のころに近所の川で釣りを…

うちの亀

毎週土曜日の午前中は忙しい、今日もやっと亀の掃除が終わった。 今日は、せっかくなのでうちの亀を紹介します。 もう子供が幼稚園の時に買ってきたのですから、6年ぐらいになります。 クサガメです。 周りにいるのは、金魚(小赤)です。 亀さんの友達にと…

ヤゴが家に

散歩も1時間もすると結構アドレナリンが出ているらしい、東陽町から電車に乗って地元について、また歩き出したら、足が重い、さっきはあんなに軽快に1時間も歩いたのに、一休みしただけでこんなにテンションが下がってるなんて。などと考えながら家路に着い…

散歩

今日は午後から雨の予報だったが、仕事が終わって外に出たら結構いい天気だったので久し振りに散歩をすることにした。大江戸線の勝どきから門仲までのつもりだったが、気が付けばイトーヨーカ堂木場店だった。そこから途中で道に迷ってしまい、東西線の東陽…

父の日

父の日の贈り物はネットで買うに限る。毎年何を贈るか悩むけど、ネットなら選択肢も豊富。それにしても父の日の贈り物は毎年同じようなものばっかり。定番はお酒、ネクタイ、何故か作務衣。作務衣ってそんなに着るか?そもそもリタイヤしたお父さんはネクタ…

サボテンの花

ついにサボテンに花が咲きました。それにしてもデカイ。

メダカの卵

子供がメダカが卵をつけているのを発見したので、そのままにしておくのもどうかと思い、ここは生き物係である以上、観察せねばと採取。土日で10個採取に成功。孵化するまで観察することに。 ちなみにメダカの卵は1日に5個〜6個程度がつながって親メダカに付…

我が家のプランター

はっきり言って正体不明、右側は去年子供が学校からもって帰ってきたゴーヤの種を撒いてみたら芽がでた状態、左は今年子供が学校から持って帰ってきたマメ(種類不明)、そして実はもう一つ、ゴーヤの種を撒いたときに一緒に芽を出した多分朝顔、つまり蔓植…

ツバメの子誕生

ツバメの雛を写真に記録しました。 3匹いるみたいです。 写真に撮ってたら親ツバメが餌を運んでやってきました。 それにしてもツバメは、人間をぜんぜん怖がらないですね。

ハゼ釣りの風景

先週に引き続き犬の散歩に江戸川に来ました。現在2196歩。旧行徳橋のたもとでは、岸からハゼを釣っている人がパラパラ、既に20匹位は釣れてました。

サボテンの蕾4

4個あった蕾が2個になってる。でも残った2個は相当大きくなってます。もうすぐ咲きそうです。

ホッピー友の会

ホッピーの中がボトルの焼酎なら、ホッピー友の会は崩壊してしまう、何故ならそれではただの水割りや烏龍割りの方がお得だからである。でもやはりホッピーにはホッピーの世界がある。だからもっとホッピーの世界を追求しなければならない。明日も行こうお姉…

散歩

勝どきから門仲まで気分転換に歩いてみた。ジャスト30分だった。大江戸線が開通する前はよく歩いたけど久しぶりだった。気分良かった。シーバスロッドを持ってウロウロしたこともあった。また歩こうっと。

犬の散歩と江戸川の自然観察

今日の予定を考えるためにまずは、犬の散歩をしながら江戸川周辺の状況を確認することにした。 江戸川放水路の土手に上がると、既にハゼ用のボートが今シーズンも解禁していた。2週間前に釣りをしたけどまだ3センチぐらいだたので、今なら丸ごとから揚げにし…

今日の予定

今日は成田夢牧場行に、JAFの会員が安く入れる日だったので、前々から行こうと思ってたのに、子供たちが全く行く気なし!親よりさめてる。 せっかく亀の水換えも昨日終わらせて、早く出発できるように準備してたのに・・・、後で一人でハゼ釣りでも行こうっ…

サボテンの蕾3

[ 先週よりもだいぶ蕾が大きくなりました。 でも、実は先週写した蕾は落ちてしまったのでした。 最初は4つの蕾があったのですが、今週は3つになってしまってます。 残念。

「ツバメの巣」あり!

「雛の声が聞こえるよ」と娘が言っていたので、夕方外に出たついでに見に行ったら、こんな札がぶら下がってた。もう少ししたらきっと雛の顔も見られるでしょう。

ホッピー友の会

いつ行っても貸切だから、実はすごく人気のお店なのかな? なんて思ってたけど、昨日は、初めて行った時と同じでがらがらだった。あまりのギャップ。でも自分的には空いてていいかも。 それにしても、ホッピーの中はボトルを頼んで飲むものだったなんて 今さ…

ツバメの巣

1ヶ月ぐらい前から、うちのマンションにツバメが巣を作り出しました。 子供が「こんなところに巣を作ったら、管理人さんが壊しちゃうんじゃない」と言ってたのですが、私は「稲の害虫を食べてくれるツバメを日本人は昔から大事にしてきたんだよ。そしてその…