2010-01-01から1年間の記事一覧

年末初日

まずは障子の張り替え。 続いて、物置の収納効率を高めるために棚を作ろうと、 コーナンに行って角材とベニヤ板を購入、 障子の張り替え終了後の夕方から日曜大工。 完成は明日に持ち越し。 そうこうしているうちに、昨日通販で購入したレッドビーシュリンプ…

ヤマトヌマエビ孵化

ヤマトヌマエビが何回目かの抱卵をしているのを見つけて早1ヶ月。 ゾエアを隔離するための汽水水槽の準備もすっかりできあがり、後は孵化を待つばかりの先週。 忘年会真っ只中の先週の中頃。 酔っ払って帰るなり孵化しているゾエアをスポイトで吸い上げては…

ライトプレーン

子供が工作にはまっていると言うので、 私が子供の頃に作って遊んだライトプレーンを一緒作って飛ばそうと思い立ち、 近所の色々な店を子供と二人で探し回ったけど、こんな物は今時全然売ってなくて。 通販で買おうと思ったら本体が680円なのに送料が500円と…

水槽模様替え

通販で30センチキューブ水槽が980円で売っていたので思わず購入。 前からエビ水槽の巻き貝とワラジ虫風生物の大繁殖に悩んでいたこともあり、これを機に模様替えを決意。 これまでの倍の水量になったため、ウイローモスなどの水草が足りなくなってスカスカな…

観音埼釣行結果

海は刻一刻と状況が変化している、春先に来た時の釣り場とその後に数回通った時の釣り場ばは全く違う、どういうことかというと、まず春と秋では潮の満ち引きが真逆になる。春は昼に大きく潮が引く、そのため潮干狩りには最適なのだが、秋から冬にかけては夜…

久々の観音崎釣行

根掛かり多く釣りにならずボウズの予感

両生類アパート

水槽の真ん中に仕切りを入れてアパートにしました。住人は右側がアフリカツメガエル、左側がミシシッピーニオイガメです。ツメガエルは3匹いたのが水槽から脱出を図って死んでしまったりで、結局巨大なのが一匹になってしまいました。左側のニオイガメは先…

亀の冬支度

最近急に寒くなったせいで、今年もついに亀が首を引っ込めてしまった。 そろそろ冬眠の準備をしなければならない、冬眠の準備といっても落ち葉を拾ってくるだけなのだが、2年前に一度失敗をした。落ち葉を拾いに行くのが面倒だったので、ベランダで育ててい…

U2とスプリングスティーンを聴きながら今日も出社

本屋に行ってる暇もなくて、電車の中が退屈なので久しぶりに音楽でも聞きながら行くかと、録音してある曲の中から2枚を選曲、休日出勤にはピッタリかな、重すぎず、ロックだし。浜省じゃ重すぎるし。 それにしても、朝プランターの野菜を収穫している時にサ…

既に週末

今週は赤坂と会社の往復で一週間が終わった。今のペースで行くと2月頃まで毎日通わないと終わらない計算なのだがこんな仕事ありえるのか?取り敢えず今日は子供の病院と塾通いもあるし、疲れたのでチョット早いけで直帰させてもらおう。それにしても俺って…

休日残業

ようやく会社での残業終了、後は家にお持ち帰りである。子供のお迎えもあるので一旦家に帰らなければならないのである。それにしても今週の土日は全くリフレッシュできていない。明日からの一週間がつらそうだ。

明日の予定2

明日は仕事に行くつもりだっのに、妻が「明日は友達の家に遊びに行くので、会社に行くなら日曜日にして。」と言うことで最も最悪の日曜出社になってしまった。そして明日は子供とドッチボールの練習らしい。

明日の予定

仕事。トホホ。

赤字

日帰り出張は赤字である。新幹線の時間を気にしながらキオスクで朝ご飯を買ったら750円、帰りにお土産屋でビールとつまみを買ったら750円、飲み終わったので新幹線の中で追加の酎ハイを買ったら230円、あれ?おかしい、ようやく分かってきた。そもそも木曜日…

任務完了

出張の任務は無事完了。後は新幹線でビールでも飲むとしよう。

昼ご飯

朝ごはんを家で食べてる時間がなかったので新幹線のホームで軽くサンドイッチでも買おうと思ったのに、結局高価なカツサンドしかなく朝からたっぷり栄養を取ってしまった。それで昼ご飯は軽くラーメンかうどんにしようと思ったら、目の前で呼び込みをしてい…

大阪到着

さてさて会社までここからどうやって行くんだったか忘れちゃったな。調べてくればよかった。

そう言えば出張の理由

理由は、形式上私が関西支社長も兼ねているため、支社の社員と上期の効果面談をすると言うのが一番の目的です。しかし私実は東京の社員の面談もやってないんで。蓮芳議員に仕分けられそうな出張です。 とにかく今新横浜を出発しました。

大阪日帰り日記

これからのぞみに乗って大阪日帰り出張の始まりです。ちなみに今品川を出発したところです。これからノートPCで仕事します。

カエルの親子?

我が家のカエル、うちに来たときはそんなに大きさも変わらなかったのに、気が付いたらこんなに成長に差がついてしまった。元々はもう1匹アルビノのがいたのですが、気が付いたら水槽から姿を消してしまった。何かに食べられることはないので、多分水槽を飛…

ヒラメ

さてヒラメはどこに。結局ミドリフグ水槽にヒラメ2匹は同居することに、そもそもミドリフグは汽水なのですが、海水でも普通に生活できるのでこれでいいかと、しかも全くミドリフグを襲う気配もないし。調べてみるとどうもミドリフグにも毒があるようなので…

鍋プランター

もう直ぐ食べれそうです。山東菜の方が少しだけ育ちが言いようです。

人間ドック

2年ぶりに人間ドックを受診、それにしても、若い頃は名前の響きから、人間ドックって凄いことをするんだろうなと思ってたけど、何のことはないただの健康診断と変わらないじゃん。まぁ何はともあれ、今回もどうやら健康なようで肝機能もまだまだ大丈夫なよ…

チリ

やっと地下から出てきたら勝手にヒーローにされてた。何で大統領が毎日夫婦でここにいるんだ。他に仕事ないのか?何でアメリカの国旗がチリの国旗より目立ってるんだ。日本のカメラが使われてたとか言ってたけど、中国では中国の機械が活躍したとニュースで…

ヒラメ釣り

近所の熱帯魚店に行ったらヒラメ釣りをやっていた。どういうことかと言うと、金魚すくいならぬヒラメ釣りなのである。金魚すくいの容器をもっと深くした水槽に沖アミを餌にして釣り針を投入するのだが、これが結構難しい。目の前に餌を落としても食べない、…

水菜

水菜蒔きすぎました。間引きがたいへんです。

鍋ものプランター

先週から毎週週末は鍋を食べることにした。と言うのもキムチ鍋に餅を入れたら子供たちに好評で、それじゃあ色んな鍋に餅を入れて食べてみようと翌週はカレー鍋に入れてみたらこれがまた旨かった。そこで土を入れ替えたプランターに何を育てようかと思ってい…

業務連絡

最近体調不良なので酒を控えようと思うのだが、そんな時こそ軽く行くか?と普段飲まない後輩を誘うべきなのではと、まるで孔子の教えのような責任感を感じて、結局月曜日から飲むのであった。 月曜日は本当に若手を無理やり連れて(いやそうだが誘われたら先…

淡水水槽リセット

土曜日の午前、台風で家に閉じこもっている間に、全水槽の水質チェックをしてみた。水質チェックとは試験管に水槽の水を入れて試験液を数滴垂らして、水の変化した色で水質を確認するものだが、その結果淡水水槽の硝酸塩の濃度が異常に高くなっており、あと…

今日は何の日?

連休のはざまの今日は私の誕生日、それでもちゃんと働くのである。四十にして惑わず、などと言った中国の人がいましたが、四十を随分過ぎた今も迷ってばかり、心身ともに好調とは言えないが、とにかくやれることをやるだけ、そんな心境でしょうか。