2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の亀

クサガメ7才、只今日向ぼっこ中、あと一月で冬眠に入ります。

収穫記

ようやく廿日大根が収穫できた。やはりベランダは日射しが足りないのか成長がかなり遅い。でも大きさにはかなり満足。

つり掘り

近所の市民プールがフナと金魚の釣り堀に変身していたので、早速実釣に行ってきた。子供のころによく近所の野池でミミズを餌にしてフナ釣りをしたが、あの頃は簡単に釣れたけど、仕掛けも竿も持ち込み禁止で、練り餌とバーブレスフックの釣り針で釣るフナは…

イナゴの佃煮

子供の頃、学校の帰りに、田んぼでイナゴを捕まえて死んだ婆ちゃんによく持って帰った。別に好物な訳もないけど、捕まえて帰ると喜んでくれて、その日の夜はイナゴを大概良く食べた。子供だから野菜だって嫌いなのだからイナゴを好きなはずないのに。 今は母…

グッピーの子供

3週間前に買ったグッピーが、昨日子供を産んだ。正確には数えてないがおよそ10匹ぐらいだろうか。メスはブルー系だが、多分うちに来る前から妊娠していたと思われるので、オスが何色なのか分からない。従って子供も何色なのか全く想像がつかない。

オリオン座流星群

昨日からオリオン座流星群が見られるとのことで、今日は遅くなったついでにベランダでジ〜ッとオリオン座を見つめていたが、残念見れなかった。どうやら明日がピークのようなので、明日また観察しよう、ただ冬の大三角形の一つシリウスが二つに見えているの…

潮干狩りその後

家に帰ってプラケースからアオサを取り出したら、何とヤドカリが6匹入っていた。逃がしてきたのがヤドカリ2匹にカニが2匹だから、結局3倍に増えてた。どうやら娘の仕業らしい。と言うことでほっとく訳にもいかず。急きょ汽水水槽を立ち上げてしまった。…

潮干狩り

今日は大潮なので、シーズンではないが近所の海にアサリを捕りに行ってきた。ついでに前に子供が捕まえてきたヤドカリと、水槽に住み着いていて以前にカニ捕獲器で捕獲して隔離していたカニを放流してきた。アサリは春よりはかなり小さめだが大漁だった。子…

土作り

今日は前々から気になっていたベランダ菜園の、プランターの土の入れ替えを実施。どうもベランダ菜園はプランターより水耕栽培の方が成功率が高いようです。水耕栽培はプランター栽培に比べて土質を気にせず栽培出来るためだと思います。 左が土を入れ替えた…

ヤマトヌマエビの抱卵

調べれば調べる程難しいようだ、卵からエビが孵るのではなく、ゾエアとか言うプランクトンのような幼体が生まれて、それから何度かの脱皮の後に小さなエビになるらしい、しかもその幼体は生まれてから3日以内に汽水に入れなければ死んでしまうらしい。ここ…

ヤマトヌマエビ

連休最終日、旅行後の疲れた体に鞭打って、生き物と植物の世話に精を出していました。中でも今日のメインはヤマトヌマエビでした。もっとも、一番世話をした生き物は子供の野球の相手ですが。冗談はさておき、昨日キャンプから帰って来て水槽を何となく覗い…

ニュージーランドシープドックショー

那須動物王国恒例のニュージーランドシープドッグショーと、猛禽類のバードショーを満喫、何度見てもタカとかハヤブサのショーは面白い、でも犬や猫のふれあい広場は今日はさすがに人が多すぎて、動物たちがかわいそうだった。 そして帰りは渋滞。こんな日の…

那須二日目

那須の山は快晴。動物王国の駐車場は満車。

焚き火

秋のキャンプは焚き火にかぎる。子供は火遊びが大好き。こうしてキャンプの夜は過ぎていく

那須キャンプ

今日は那須にキャンプに来ました。最近は土曜日に子供の塾があったりするので午後から出発することが多く、とてもテントを建てる余裕がないのでバンガロー泊ばっかりです。 それにしてもこの時期の那須は、秋の気配が濃くてなかなか良いものです。

台風のせい

昨日の夜、ベランダの台風の後を調べていたらとてもショックな事が起きていた。何と廿日大根の芽が全滅していた。昨日1日外にあったのだから、水不足のはずはないし考えられる事はただ一つ強風のせい。強風のせいで芽が倒れてそのまま萎れたのか、生暖かい…

長靴

最近雨の日に長靴を履いている女性をよく見かける。私の働く勝どきにも日中にお洒落な奥様を見かけるようになったが、まさに今日は子供連れの若いマダム三人が、長靴を履いて並んで歩いていた。そもそも長靴はいつからおしゃれアイテムになったんだ?あの歩…

ベタ

]昨日、野暮用で高島平に行ったついでに、某有名熱帯魚屋に立ち寄って店内を物色していたら、子供がベタを見つけて飼おうと言うので面倒を見ることを約束させて一匹購入。まぁ最初から買うつもりだったんだけど。マリモ用のケースに同居することに。ベタは闘…

パプリカ

子供の学校用に、夏前に買ったパプリカが今頃絶好調になっている。多分秋になって日射しがベランダの奥まで届くようになったせいだと思うが、秋は家庭菜園の季節だなとつくづく思うのであった。

水耕栽培

先週蒔いた廿日大根(右)が12個中10個が芽を出した。残りの2個を昨日追加。今日は左側の昨日までレタスを育てていたカップにサラダミックス(何種類かの種がミックスされている)のをダイソーで見つけたので蒔いてみた。

マリモ

7・8年前に北海道に旅行に行った友達に買ってきてもらったマリモ。今年は夏の間冷蔵庫に入れてたらどうも調子がイマイチに。最近水槽に移したのだが、取り敢えず変わりなし。と言うかマリモの状態なんてよく分からないけど。