2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金魚水槽

3つ目の水槽は、子供たち用の金魚水槽です。夏になると色々な所で金魚すくいやってますよね。子供ってやりたがりますよね。で。すくったら持ち帰ってお世話させるための水槽です。今はリュウキンと黒出目金と小赤とメダカがいます。

サボテンの蕾2

運動会が雨のため明日に延期になってしまいました。子供たちは授業があるらしく、寝てる間に学校に行ってしまった。 その間に、今日は金魚の水槽とアクアテラリウム水槽の水をそれぞれ半分だけ入れ替えて、本当は明日やる予定の亀の水替えも終わらせた。 そ…

アクアテラリウム

我が家の二つ目の水槽はアクアテラリウムです。 陸上部分には、近所のコーナンで100円で買ってきた植物たち、 水中には、メダカ・タナゴ・どじょう、そして正面下に写っているのは、 アカハライモリです。 ちょっと前までカエルもいたのですが、イモリとのけ…

海水魚の水槽

熱帯魚歴20年ですが、海水魚はまだ3年です。この水槽を立ち上げるためにかかった費用は総額で10万円を超えていると思います。 でも面白いですね。 館山や潮干狩りに行ったときは必ず、何か生体を捕まえてきて中に入れてます。 サンゴ類はソフトコーラルが中…

サボテンの蕾

15年前に有楽町で700円で買ったサボテンが、去年初めて花を咲かせました。そして今年もつぼみを幾つかつけてます。 うれしいけどこれ以上大きくなると、 もうマンションで育てるのは無理!