2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

淡水水槽リセット

土曜日の午前、台風で家に閉じこもっている間に、全水槽の水質チェックをしてみた。水質チェックとは試験管に水槽の水を入れて試験液を数滴垂らして、水の変化した色で水質を確認するものだが、その結果淡水水槽の硝酸塩の濃度が異常に高くなっており、あと…

今日は何の日?

連休のはざまの今日は私の誕生日、それでもちゃんと働くのである。四十にして惑わず、などと言った中国の人がいましたが、四十を随分過ぎた今も迷ってばかり、心身ともに好調とは言えないが、とにかくやれることをやるだけ、そんな心境でしょうか。

連休を振り返って

土曜日は午前中に子供と温水プールで約2時間泳いで、午後は水槽の水換えなど、その後犬の散歩。 日曜日は釣りに観音崎へ、帰ってからは疲れて動けなくなって昼寝。起きてからまだ体力も眠気も醒めないまま半分寝たような状態で犬の散歩。 月曜日は午前中に…

観音崎で手こぎボート

金沢漁港で手こぎボートに乗るつもが、連休中と言うことでボートが一杯だったので、そのまま一般道で観音崎を目指すことに、途中の貸しボート屋で空きがあったら乗ろうと気持ちを切り替えて再度出発、結局最終地点の観音崎でボートに乗りました。乗る前にボ…

今週を振り返って

今週は火曜日に飲んだ焼酎が安すぎたのか、夜中に喉がカラカラになって目が覚めた。そのせいか寝不足で水曜日に突入。 水曜日はシステム会社の招待で日本橋の寿司屋へ、これがうまかった。普段かっぱ寿司しか食べられない私には同じ寿司でもまるで別料理のよ…

巷で話題のコビト大百科

子供が買ってくれとせがむので仕方なく買ってやったのだが、見ての通り気味の悪いコビトが沢山登場する。そしてそれぞれの生態が細かく記載されている、例えば「ひめいえコビト」トイレットペーパーの角を折る。「キノコビト」キノコのそばに複数で固まって…

千葉県の人気者

子供の小学校の運動会で、校長先生の挨拶の内容に「チーバ君も来れなくて残念がっていました」と言うのがあって、本気で病気で運動会に出れない子供がいるんだなと妻に言ったら、恥ずかしいから大きな声で言わないでと言われてしまった。そんな千葉県の人気…

やっちまった!

久し振りにやっちまった。いや、言っておくが、決して寝過ごしたのではなくて、乗り過ごしたのである。凍を読んでて。

最近のお気に入り

アフリカツメガエル、ほぼ水生なので水槽から脱出することもない、以前に飼っていたイモリなどは気が付くと水槽からの脱出を図り、気づいた時にはミイラ化していたことが何度かあった。その点このカエルは安心だ。そしてこのカエルの一番気に入ってるところ…