2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末初日

まずは障子の張り替え。 続いて、物置の収納効率を高めるために棚を作ろうと、 コーナンに行って角材とベニヤ板を購入、 障子の張り替え終了後の夕方から日曜大工。 完成は明日に持ち越し。 そうこうしているうちに、昨日通販で購入したレッドビーシュリンプ…

ヤマトヌマエビ孵化

ヤマトヌマエビが何回目かの抱卵をしているのを見つけて早1ヶ月。 ゾエアを隔離するための汽水水槽の準備もすっかりできあがり、後は孵化を待つばかりの先週。 忘年会真っ只中の先週の中頃。 酔っ払って帰るなり孵化しているゾエアをスポイトで吸い上げては…

ライトプレーン

子供が工作にはまっていると言うので、 私が子供の頃に作って遊んだライトプレーンを一緒作って飛ばそうと思い立ち、 近所の色々な店を子供と二人で探し回ったけど、こんな物は今時全然売ってなくて。 通販で買おうと思ったら本体が680円なのに送料が500円と…

水槽模様替え

通販で30センチキューブ水槽が980円で売っていたので思わず購入。 前からエビ水槽の巻き貝とワラジ虫風生物の大繁殖に悩んでいたこともあり、これを機に模様替えを決意。 これまでの倍の水量になったため、ウイローモスなどの水草が足りなくなってスカスカな…

観音埼釣行結果

海は刻一刻と状況が変化している、春先に来た時の釣り場とその後に数回通った時の釣り場ばは全く違う、どういうことかというと、まず春と秋では潮の満ち引きが真逆になる。春は昼に大きく潮が引く、そのため潮干狩りには最適なのだが、秋から冬にかけては夜…

久々の観音崎釣行

根掛かり多く釣りにならずボウズの予感