2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カエルの親子?

我が家のカエル、うちに来たときはそんなに大きさも変わらなかったのに、気が付いたらこんなに成長に差がついてしまった。元々はもう1匹アルビノのがいたのですが、気が付いたら水槽から姿を消してしまった。何かに食べられることはないので、多分水槽を飛…

ヒラメ

さてヒラメはどこに。結局ミドリフグ水槽にヒラメ2匹は同居することに、そもそもミドリフグは汽水なのですが、海水でも普通に生活できるのでこれでいいかと、しかも全くミドリフグを襲う気配もないし。調べてみるとどうもミドリフグにも毒があるようなので…

鍋プランター

もう直ぐ食べれそうです。山東菜の方が少しだけ育ちが言いようです。

人間ドック

2年ぶりに人間ドックを受診、それにしても、若い頃は名前の響きから、人間ドックって凄いことをするんだろうなと思ってたけど、何のことはないただの健康診断と変わらないじゃん。まぁ何はともあれ、今回もどうやら健康なようで肝機能もまだまだ大丈夫なよ…

チリ

やっと地下から出てきたら勝手にヒーローにされてた。何で大統領が毎日夫婦でここにいるんだ。他に仕事ないのか?何でアメリカの国旗がチリの国旗より目立ってるんだ。日本のカメラが使われてたとか言ってたけど、中国では中国の機械が活躍したとニュースで…

ヒラメ釣り

近所の熱帯魚店に行ったらヒラメ釣りをやっていた。どういうことかと言うと、金魚すくいならぬヒラメ釣りなのである。金魚すくいの容器をもっと深くした水槽に沖アミを餌にして釣り針を投入するのだが、これが結構難しい。目の前に餌を落としても食べない、…

水菜

水菜蒔きすぎました。間引きがたいへんです。

鍋ものプランター

先週から毎週週末は鍋を食べることにした。と言うのもキムチ鍋に餅を入れたら子供たちに好評で、それじゃあ色んな鍋に餅を入れて食べてみようと翌週はカレー鍋に入れてみたらこれがまた旨かった。そこで土を入れ替えたプランターに何を育てようかと思ってい…

業務連絡

最近体調不良なので酒を控えようと思うのだが、そんな時こそ軽く行くか?と普段飲まない後輩を誘うべきなのではと、まるで孔子の教えのような責任感を感じて、結局月曜日から飲むのであった。 月曜日は本当に若手を無理やり連れて(いやそうだが誘われたら先…