2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

変な魚

日曜日に火の玉通信さんが釣った変な魚(一見ハゼ風)ですが、突然噛み付かれてびっくりしました。ザリガニやカマキリに挟まれたことはあっても、魚にかまれたのは初めてです。ちなみに隠れクマノミは水槽の中に手を入れると、縄張り意識が強いため手を突っ…

水耕栽培

実は結構上手く行ってます。レタス系がモサモサです。実は既に一度収穫しており、今日2度目の収穫後新たに種を蒔く予定。

釣果

その後タナゴを1匹追加して今日の釣行は終了。丁度今頃からふぐなどの餌取りが大量発生していつの間にか餌をきれいさっぱり持っていってしまう、今日も結局餌を全部使い果してしまった。確かにカワハギ、ふぐはこれからが旬だけど食べられないふぐは迷惑だ。…

途中経過

メバル3、メジナ1、タナゴ1

木更津沖堤実釣レポート

家族が従兄弟たちとディズニーランドに行ったので、舞浜まで車で送って行って私はそのまま車で木更津へさてさて何が釣れますか

自作CO2発生器 その後

見えますでしょうか。 作成から2日、あれ以来細かい無数の泡が出続けています。つまり500mlのペットボトルの中で発酵が進んでいるということでしょうか。アルコールを密造しているのかな?

カニ捕獲器

海水水槽内に何匹かカニが住み着いているのですが、最近どうもサンゴやケヤリに悪さをしているのを見かけるようになりました。というか初めて見つけたときは小さかったので気にしていなかったのですが、いつの間にか巨大化しており、1匹だと思っていたのが実…

草野球大会

今日は年に一度の健保の野球大会、35歳で引退すると宣言して背番号は35。最近は新入社員でも野球をやらないので、いまだに生き恥を晒すはめに。しかも何故かポジションはレフト。案の定トンネルをしてランニングホームランを献上。来年こそは何としても引退…

自作CO2発生器

淡水水槽の水草がアクアテラリウムのときよりもだいぶ元気がなくなってしまったので、CO2の添加による光合成の促進をしようと思い立ち購入を検討していたのですが調べてみたらかなり高価。何か良い方法はないものかとネットで調べていたらありました。しかも…

イベント?

プライベートもそうですが、仕事もイベントがないとつまらないですね。最近不景気という言葉で終わらせられない位仕事がつまらない。単純に営業不足と言ったほうが正しいんだろうけど。

久しぶりの人

10数年ぶりに当時一緒に働いていた女性と飲み屋で会った。 名前も忘れていたのに向こうは覚えていた。困った私はメールで色々な人に連絡して名前を調べてようやく思い出した。その人(その“子”と言える年ではなさそうだったので)が、どうも当時私の3歳年上…

検見川浜にて実釣

子供が幕張の某私立中学の文化祭に行くとのことで、送り迎えに託つけて久しぶりの釣りに、環境は抜群だが釣れそうな気配は余り感じない。ボラのジャンブを見ながらのんびりしますか。

ハゼ釣り最盛期

数えきれない程のボートが出船してます。江戸川放水路の風物詩です。

we are the world

マイケルの死後、マイケルネタのテレビ番組を見る機会がやたらと増えた。 たいがいの場合スリラーのPVが流れるのだが、チョット長い放送になると、 私の好きな「We are the World」のPVが放送されたりする。実に気分がいい。 シンディーローパーやっぱい…

久々の散歩ネタ

真新しいネタも無いので最近散歩レポートを書いてなかったのですが、相変わらず歩いてます。ようやく涼しくなってきて汗も気持ちよく感じる季節になってきました。今日も東陽町まで、途中神社を発見したので1円玉6枚と5円玉1枚を賽銭箱に投入、その後引き続…

ペットボトルロケット2

前回作った500mlPepsiNex号の飛距離が1.5メートルだったため、今回1.5lCCLemon号を開発。本日打ち上げ成功。今回も燃料は入浴剤バブを使用。2度の打ち上げ失敗の後、3回目の打ち上げで飛距離を前回の約2.5倍程度まで伸ばしました。隣に立っていた木を飛び越…

淡水水槽リセット

ずっと飼ってきた金魚が死んでしまってタナゴとドジョウだけになってしまったのを機にアクアテラリウムから水草水槽にチェンジしました。シロメダカとヌマエビをそれぞれ5匹新たな住人として購入しました。