2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

温暖化?

うちの亀が今年はまだ冬眠していない。水温が下がると餌を食べなくなるので、冬眠しないと体力を消耗してしまうので心配である。これも温暖化の影響かな?

オーバーフロー水槽完成

完成しました。何とかサイホン式を完成させようと思ったのですが、吸水パイプの中の空気を自動で抜くのにはどうしても、水槽に海水をくみ上げるポンプとは別に、空気を抜くためのポンプなどを設置する必要があるので断念しました。吹き出し口にディヒューザ…

サイホン式オーバーフロー濾過装置

ずっと構想を練ってきたサイホン式オーバーフロー濾過装置を、先週からコツコツ作り始めた。全部手作りなので凄く時間がかかる。まずは水槽から水を吸い上げるためのアクリルパイプを、うちの小型水槽に合わせて変形させるためにガスコンロで暖めて加工する…

子供部屋完成

日曜日に漸くロフトベットの下に子供の机を設置した。机が予想以上に大きくて分解しないと入口のドアを通り抜けられなかったり、そもそも高さがベッドの下より高かったりで、四苦八苦しながら1日がかりで所定の場所に設置完了。 ついでにロフトベット用のマ…

フィルターの掃除

今日は朝から海水水槽の外部フィルターの掃除をほぼ半年ぶり位に実施した。エーハイムのフィルターをサブフィルターを付けて使っていて、そこから左のクーラーを経由して水槽に戻るようになってます。結構大がかりなため掃除も勢いをつけないと中々億劫にな…

私のベッド

先週の土日に通販で買ったロフトベッドを組み立てて子供部屋に設置し、部屋の片付け兼模様替えを実施。行く行くは下の子のベッドにするつもりだが、現時点では間違いなく一度は落ちるだろう。それまでは私のベッドとなっている。今のところマットレスの代わ…

クマノミの稚魚

木曜の夜に、20匹ぐらいの稚魚を捕獲しました。今回は何とかして大きくなるまで育てるぞ〜と気合を入れていたのですが、金曜、土曜とポツポツと没になり、日曜日の朝には結局全滅してしまいました。クリーンワムシもブラインシュリンプも卵から孵化させて…

あやしい通り

有楽町と新橋の間にある昭和の路地。 今日はここで飲んでました。