毎週末の私立中学説明会

最近は毎週子供の私立中学の学校説明会に同行。
少しでもやる気になってくれればと思い色々な学校に一緒に行ってはみるが、
どんなもんかさっぱりわからん。
上の子のようなやる気も、あんまり伝わってこないし。
それなら公立に行けというのだが、本人は私立がいいと言うし。
その割にやる気も見えないし。
でも小学生なんてそれが普通なんだろうけどね。
やっぱ勉強もしないでゲームばっかやってるのを見ると、
怒りたくなってしまうもんで。
それにしても色々な学校の説明会に行って思うのは、
やっぱ学力の高い学校は、施設も整ってるし生徒の雰囲気も良かったりするんだよな。
全くどうなることやら。

そして日曜日の夕方、毎年恒例のホタル観察に近くの自然観察公園へ。
ここは、自然の中でホタルが見られるとても珍しい場所です。
平家ホタルなので、とっても小さな光を放っていて、私が子供のころに
田舎で見ていた源氏ホタルの輝きとはまるで違う、かすかな輝きです。
でもそれはそれでなかなか良いもんです。

そして思うのは、考えてみればうちの子供たちは、幼稚園も私立だったので、
このまま私立の大学に行くことにでもなったら、公立は小学校だけということになり、
まるでお坊ちゃん状態ではないか。ということである。
何とか、大学は国立に行ってくれないかな。
というか経済的に無理だな。