最近のわが家のペット事情

ずいぶん長生きしていた、アフリカツメガエルがとうとう先週お亡くなりになってしまいました。
わが家では、私がいないと誰も生き物の面倒を見てくれなくて。
遠くから眺めているだけなのですが、
何だか最近カエルが大きくなったとか言い出して、
そんなはずないだろうと見てみたら死後一日は経過して、水槽に浮いていたのでした。
いつも水面に浮いているので、一見気づかずに、
いつものようにプカプカしてるんだと思っていた。
5年ぐらいになるから、そろそろ寿命かなとも思うのですが、結構愛敬があって気に入ってたので残念です。

そして、今週の土日にその空いた水槽に新しい仲間を迎えることとなりました。
そう、ウーパールーパーです。
これも結構大きくなるみたいなので、
これから楽しみです。

そして、今一番心配なペットはベランダで飼っているクサガメです。
何だか今年の夏は暑すぎたのか食欲があまりなくて、
こんな調子で冬眠する体力があるのか心配してます。
先週の土日にたまにはいつもと違う餌さをあげようと、
近所のドブ川にザリガニ釣りオジサン1人で行ったのですが、
工事をしていて例年以上にドブ化していて釣りにならず、餌用に買ったアタリメをしゃぶりながらスゴスゴと帰ってきた。
いつもは息子を無理矢理連れていって、ザリガニ釣りをさせるのだが今年はそうも行かず、
それどころかザリガニボウズというハナレワザを演じてしまった。
クサガメは娘が幼稚園の時に飼いだしたので、
もう10才を越えてるし、心配だな。