2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

僕と彼女と週末に

福島の田舎で、高校生の時に友達に借りて浜田省吾のPromisedLand(約束の地)というアルバムを初めて聴いた。最近の地震と原発のことを思うと、そのアルバムにある「僕と彼女と週末に」という曲を思いだす。この星が何処へ行こうとしてるのか もう誰にも わか…

双葉郡首都移転計画その3

中央防波堤をご存知だろうか。 東京湾最後の埋め立て地で現在も着々と夢の島化が進められている場所である。 東京都の江戸川区他複数の区が領有権を主張しているらしいが、 いっそのことこの埋め立て地を、福島県の飛び地にするのはどうだろう。 そして、福…

双葉郡首都移転計画その2

首都と政治には料亭が欠かせない。 そこで双葉郡に首都が移転した際には、是非政治家のための料亭を建てていただきたい。 そして、料亭では地産地消を心がけていただき。 地場産の魚介類をふんだんに消費していただき、地元の経済に貢献していただくことを提…

原発問題

私のふるさと福島は原発で大変なことになっている。 そしてついに今度は田植え延期要請だそうな、 どうせ作っても売れないだろうけど、全く腹立たしい。 私はこれまで一度も米を買ったことがないのだが、 原発のせいで私の米もなくなった。 政府に保証してほ…

お買い物

昨日初めて、家族4人がそれぞれの自転車で、近所のショッピングセンターまで買い物に行った。 いつもは車で行く場所に、ガソリンの節約と言うことで、自転車でいくことになった。 考えて見れば4人で自転車で出かけるのは初めてだった。 久し振りに天気もよ…

海水水槽壊滅

地震により、海水水槽が壊滅しました。地震の日、夜中になんとか家にたどり着いてみると、 海水の60センチ水槽は水が半減、 魚は全て没していました。 奥さんに状況を聞いてみると、 地震の揺れで照明が水槽に落下。 その瞬間にブレーカーが落ちて停電になっ…

久々の業務連絡

清澄白河のくし家にて。 火の玉通信殿と600ミリリットルのホッピー用ボトル飲みきりました。

既に会社

日曜日の朝も早くから休日出勤中、家族はみんなディズニーランド。

追記

それにしても、アル中になる人は体が丈夫なんだなとつくづく思う。 私などは2日も続けて深酒をすると、胃腸の調子が悪くて大変なことになるし、 そもそも酒が飲めなくなる。 つまり、なんでもそうだが何かを極めるには努力と同時に、 持って生まれた才能が…

酔いがさめたら、うちに帰ろう。

書店で、私にピッタリのタイトルだなと思い購入。 この軽いタイトルからホッピーマラソンのような内容かなと勝手に思っていたのだが、 読んでみたら立派なアル中の人の話しだった。 買ってから知ったのだが西原理恵子の旦那らしい。 それにしてもアル中は怖…