2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎の畑

子供たちがバターとチーズ作り体験中なので今の内に田舎の畑紹介、これは家の前にある畑です。ネギ、茄子、トウモロコシ、ジャガイモ、アスパラ、サクランボと柿の木などがあります。

嵐のマザー牧場

夏休み最後の日曜日、JAF会員無料解放日だったのでマザー牧場に、しかし生憎の台風。午前中は天気も持つかと思ったが最初からどしゃ降り模様。今年の旅行は全て雨。どうも私は雨男のよう。今日は午前中に引き上げて選挙に行こう。この雨じゃあ自民党、公明党…

サテライト水槽

最近購入したサテライト水槽です。アクアテラリウム水槽に引っ掛ける感じでセットして使ってます。エアポンプの空気で本体から水を吸い上げて溢れた水は本体に帰っていきます。かなり優れ物です。現在の住人はメダカの子供4匹とレッドチェリーシュリンプが…

原風景

昨日あたりから急に涼しくなって1ヶ月ぶりに上着を持って客先に行った。まだまだ残暑が続くことはわかってるけど、何だかフッと秋を感じたりする。毎年そうだが、秋はどうも気分が滅入る。そんな時にかぎって自分の田舎の景色を思い出したりする。やっぱ年取…

水耕栽培その後

成長がかなり遅れてるけど何とかあと1週間ぐらいで収穫できそうな感じ、それにしてもカップによって成長に大分バラツキがあるのは何故だろう。

秋の気配

150Wの海水水槽用メタルハイドライトで室内栽培してきたレタス、バジルの生育状況が芳しく無かったので、ベランダに出したところ、丁度夏が終わりを告げるように日射しがベランダの奥深くまで射し込む時期になっていた。そのおかげで遅いなりに少しずつ成長…

夏休み終了

夏休みが終わった。 今日から会社かと思うと憂鬱。最近長期で休む人がうちの会社にもいるが復帰してくるなんて信じられない。勿論そう言う人は事情を抱えてるんだけど。1週間でこれじゃあ2か月とかだったら絶対会社辞める。もし働くなら心機一転転職するか…

那須動物王国

昨日は福島でサファリパーク、今日は那須で動物王国。自分でも不思議なくらい動物好き。今動物王国ではライオンの赤ちゃんと記念写真が撮れるのだが、富士サファリパークよりも待ち時間などをトータルに考えると断然いい。

幸楽苑

郡山で幸楽苑行ってきました。無事モバ麺クラブ入会しました。

ハウス栽培

1日中雨で庭にも出れないのでハウスの紹介を少々。多分うちの家より広い、栽培植物はスイカ、メロン、トマト、かぼちゃなど全部自分で食べる用です。

福島も今日は雨

昨日の夜からどしゃ降りの雨。今日はサファリパークに行く予定だったが中止。

阿武隈洞

東北自動車道が渋滞だったので常磐道で観光しながらの帰省に、と言うことで今年も阿武隈洞に、それにしても不思議な洞窟。

雑魚も大漁

ついでに雑魚も大漁

ザリガニ大漁

亀の餌用にザリガニ釣りに行ってきました。大概釣りすぎちゃうんだよね。あとで半分返しに行くしかない。

ペットボトルロケット打ち上げ

500mlのペットボトルでロケットを作ったので打ち上げをしてきました。中に入っているロケット燃料は入浴剤のバブ森の香りだったと思います。ちなみに飛距離は1.5メートルでした。今度は大型ペットボトルで再度飛距離アップを狙います。

生き物係りの夏休み準備

水槽の照明は、毎日同じ時間に消えるようにタイマーをセット。 餌も海水魚は自動給餌機をセット。金魚は留守用の餌を投入。亀には今週の土曜日にザリガニを沢山釣って来る予定。プランターの植物だが数年前からわが家で実施している対策は、タライに水を張っ…

タイムスリップ

いつもと違う路地を歩いていたら、どうもタイムスリップしてしまったようだ

海水水槽と農業試験場

今日は海水水槽に新兵器を投入、左側のガラスに張り付いてるフィルターです。かなり水量があります。海水魚は淡水魚よりも水槽内の流れが多く必要なことと、汚れ方も激しいため、強力なフィルターが必要なのです。 そして水槽の前には水耕栽培地、今日から農…

水耕栽培の植え替え

今日は種を蒔いて1週間がたち、全ての種類の種が芽を出しました。そろそろ植え替えをせねばと水耕栽培用の液肥と土(バーミキュライト)を買ってきました。残念ながら当初購入を予定してた水耕栽培用の液肥が売ってなかったのでハイドロカルチャー用のキュー…