2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やべ家?

芦ノ湖の箱根園内で昼食を食べようと思い、お店を探していたのですが子供たちがパンがいいというので何気に入ったお店のメニューに「やべ家の牛丼?」て書いてあった、なんだこのダジャレみたいなメニューは、と思ったがパンが中心のお店でどうやら唯一のご…

夏休みと黒たまご

夏休みの初日今年は箱根と芦ノ湖に来ました。そして今年も大涌谷の黒たまごを二袋購入、1個で7年寿命がのびるらしいので年に一回は来て購入するのであった。

巨大おたまじゃくし捕獲

亀水槽用に近所に小魚とザリガニを捕まえに行った時に、巨大おたまじゃくしを2匹捕まえました。どう見てもウシガエル。子供が面倒を見るというので連れて帰ったのですが、さすがにおたまじゃくしの生態は全くわからない。そこでネットで調べて見ると何がび…

水槽のエコ化

夏になると水温の上昇を防ぐために水槽にもクーラーを設置する。うちの場合四台のうちの3台にセットしているので結構電気代も気になる。しかも海水水槽は150Wのメタハラを使用しているため相当な消費電力である。そもそも何故そんな強力なライトが必要かと…

読書の話

「孤高のメス」を全9巻読み終わって、次の文庫を買いに行ってる暇もないし。アマゾンでなんか買うかと思い、カスタマレビューで星4.5とかついていたので重松清の「流星ワゴン」を購入、昨日の夜中に読破しました。一言で感想を書くなら夜中に読む本ではなか…

田舎に帰省中

今日はどうやら世の中的に帰省ラッシュだったらしく、田舎に着くまで6時間かかりました。しんどかった。着いて早々に庭を散歩して夏らしい写真を撮りましたので載せておきます。