2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水耕栽培

種を蒔いて三日目、全ての種が目を出しました。取り敢えずここまではうまくいくんだよね、次の問題は間引きと植え替え、外に植えても一緒だけど、いつも勿体ないと思って少なめに間引いて失敗してしまう。それから間引いたあとの植え替え、今回は水耕栽培な…

ツバメの子

マンションにできたツバメの巣で、何と今年2度目のツバメの子が生まれたらしい。前のとは違うと思うが、同じ巣で一年に2度も子育てがあるなんて、初めて見た。よくあるんだろうか。

夏休み昆虫観察記

今日は、前々から子供と約束していた、“虫取り”をようやく実現してきました。しかし生き物係である私が、ただの昆虫採集などするはずもなく、かなり真剣な昆虫観察を実施してきたのでした。写真の1カット目はカブト虫とスズメバチが樹液を吸っているところ…

室内水耕栽培に挑戦

室内で簡単に野菜の栽培ができないか。ずっと考えてたのですが思い付いたのが、海水水槽用の照明メタハラを使う方法です。調べてみるとそれでもまだ光量が足りないみたいですけど、取り敢えず先ずはハーブ系の代表格のバジル、そして何となく簡単そうだった…

犬の散歩

天気がそれほどでもなかったので散歩に来ましたが思ったより暑かった。犬もこのとおり、私も昨日の酒がすっかり汗になって噴き出した感じです。

わが家の収穫

今日の朝食は水槽栽培のかいわれ大根と、ベランダでかろうじて育ったハツカダイコン。かなり貧乏臭い。

カイワレ大根のその後

あっと云う間に、アクアテラリウムがカイワレ畑になってしまった。 3日でボサボサ。

釣果

結局20匹位でしょうか。大きいのはギマと言う魚で皮が厚くカワハギに似てます。今日はギマも全部唐揚げにしました。

ハゼ釣り日和

今日は子供二人を連れてハゼのボート釣りに来てます。こどもは落ち着きがなく全く釣れる気がしない

今日のベランダ

そんな訳で、今日はチョット欲求不満気味なので、ベランダに新しい種を植えました。娘が何故かパセリが好きで育てたいと言うので、蒔き時ではないのでだめかも知れないけど、とりあえず蒔いてみた。手前のはラディッシュですが、蒔き方が浅かったようでだめ…

若田さんのこと

今日は買い物に付き合わされたり、犬の定期健診に行ったりで、自由時間が殆どなかった。それでも午前中に無理やり時間を作って、50分で1キロ泳いだ。ほぼ50メートルずつ呼吸を整えるために足を突いて、ハァ〜ハァ〜とやるが、それでも一度も水から上が…

虹を見たかい

今日夕方きれいな虹が出てたのでアップしておきます。写真ではわかり難いですが2重になってました。

近所の畑で見つけた札

この札のメッセージは本当に貧しい人へのメッセージか、それとも心の貧しい人へのメッセージか、どちらにしても持っていく人がいるのは間違いない。火の玉通信さんも気をつけて下され。因みに私は心の貧しい人へのメッセージだと思いたい。

散歩

今日は月曜恒例の散歩の日、いつもの月島・門仲経由ではなく、晴海・豊洲経由で木場・東陽町・南砂町までの最長距離をマークしました。途中豊洲から越中島に行く間のビル群です。いつも働いている近くにこんな巨大なビルが沢山建っていたなんてビックリです…

ハゼ実釣レポート

今日は物凄い数の人が釣りをしてました。天気もよくて絶好の釣り日和でしたが最初は何故か全く反応ゼロ。 干潮からの釣りだったのですが周りの人の状況を見ていると、どうも岸から1.5メートル程度のポイントがもっとも反応がよさそう。そして干潮の潮止まり…

かぼちゃ

川沿いのフェンスにかぼちゃがぶら下がってました。これってありなんだ。

栗の実

栗の実はもうこんなに大きくなって、着々と秋の準備をしてる。

七夕の月

七夕の月は満月だった。今日はきっと織姫と彦星は出会えたのだろう。そして私は今日も午前様。えっ!七夕の夜が終わってる!

サボテンの寄せ植えに挑戦

今日は、我が家の出不精な子供たちを家に残し、一人でプールに行った後に、近所の100円ショップで会社に置いて癒されようと、サボテンと鉢を購入し寄せ植えに挑戦しました。 ご覧のように一つ100円のサボテンを3種類とブリキの缶です。この3種類を全て同じ…

火の玉通信

それはカナヘビです。 ちなみにうちのイモリはこんなです。 イモリは両生類で殆ど水の中でいます。ただしうちのイモリはよく水槽か脱走して、うちの奥さんをびっくりさせてます。 またヤモリは陸上に住んでいますが、私の知る限りもっと尻尾が短くて胴体もず…

羽化に失敗

まだ一匹だけヤゴが残っていて、金曜日の夜に水面から上がってきていたので、今夜だなと思っていたのですが、朝起きたらごらんのとおり、エッまだ途中?そんな筈ないよね。とか思いながら様子を見ていたのですが、これ以上出てくる様子はないようで、通常な…

メダカの子

以前に紹介したメダカの卵、実はちゃんと孵ってます。10個ぐらい生まれたのですが、結局4匹だけ無事孵りました。 もっと早くアップしたかったのですが、あまりに小さくて我が家のコンパクトデジカメでは、うまく写真に取れなくて大きくなるのを待ってまし…