久里浜釣行記

昨日は、調査系局の髭の代理からの誘いで、久里浜まで4時起きでイナダ・マダイの仕立船に乗って来ました。釣果はイナダ2匹・アジ1匹でした。一緒に行った集計担当課長はイナダ8にマダイ1と絶好調でした。船中殆ど7〜8匹はイナダを上げてたんじゃないでしょうか。私は固い貸し竿と6メートルのハリスに四苦八苦している間に、時合を逃してしまいました。それにしてもやはり船は苦手です。自分の思った通りに釣りをさせて貰えないし。何時だって船頭は偉そうだし。まっ、負け犬の遠吠えですが。昨日も結局釣れたのは7時から一時間程度なのに、船頭は場所を変える気もないし、残りの5時間位はただのコマセの交換タイムだし、とにかく自分なりの工夫の余地のないところが、沖釣りが性に合わない一番の理由かな。
とは言え裏を返せば、イナダを2匹持って帰れるんだからそこは沖釣りのメリットかな。お陰で昨日は夜9時にはグッタリ眠ってしまったためブログの更新ができませんでした。