今週の休日

先週は子供の新型インフルエンザのせいで思いもよらぬ連休となり、のんびりしたのはいいが、今週は急な仕事で休日出勤になりそうな予感、人生とはうまくバランスが取れてるもんだとつくづく思うのであった。
話は変わるが、ついさっき淡水の水槽を除いたらまたまたグッピーの子供が1匹生まれていた。
これから朝にかけて10匹ぐらい生まれるんだろうな。
そこでフッと、潮見表を確認したところ今日は中潮で明日から大潮だった。日付が変わっているので既に大潮と言っていいのかも知れないが、いずれにしろ魚介類の産卵には少なからず潮の満ち引きが関係しているようだ。ちなみに人間も大潮の日は出産ラッシュだとかよく聞くしな〜。