外部フィルターの自作

最近どうも淡水水槽の魚の調子が今一つなので、原因を色々考えていたのですが当然ながら原因が思いつかない。そこでフィルターを変えてみるかと思いたちどんな種類にするか考えていたのですが、45センチ水槽と言うことを考えると、水槽内部を広く使えるように外部式フィルターがいいのだが外部式は高い。今年はボーナスも半減だし、などと仕事中に悩んで仕事が手につかない。とっ閃いた。
作るか!。
そこからはもっと仕事が手につかない。世の中には絶対作った人がいるはずだと思いネットで調べて見ると、沢山ヒットした。結構100円ショップと家にある材料で何とかなりそうだと言うことが解ってきた。そうなるともう会社を終えたら速攻でダイソーへ、1リットルのタッパ容器とホースのジョイントを購入していた。
さて、ここからの自作の工程と完成版は週末に報告します。