犬の散歩と江戸川の自然観察

今日の予定を考えるためにまずは、犬の散歩をしながら江戸川周辺の状況を確認することにした。
江戸川放水路の土手に上がると、既にハゼ用のボートが今シーズンも解禁していた。2週間前に釣りをしたけどまだ3センチぐらいだたので、今なら丸ごとから揚げにしたら結構おいしいかも。

うちの犬は昨日があまり天気が良くなっかたせいで、散歩も思うように出来なかったせいか相当はしゃぎまわっていた。

さて土手をおりて、放水路と並行して流れている。汚い川沿いに歩いていると、キジバトのつがいが直ぐ近くの木で休んでいたので、写真をパシャリ

そしていつも、この川沿いを歩くときは、甲羅干しをしている亀を探すのですが、亀もうちの犬と一緒で久しぶりの天気に気持ちが良かったのか、今までで一番多かったです。

亀の大群発見、全部緑ガメでした。
今日はあまりの天気に、うちの毛むくじゃらにはチョットつらい散歩のようで、バテバテでした。

地元の自然を満喫できた散歩でした。

私の万歩計では、4005歩、2.8キロでした。