ツバメの巣

1ヶ月ぐらい前から、うちのマンションにツバメが巣を作り出しました。
子供が「こんなところに巣を作ったら、管理人さんが壊しちゃうんじゃない」と言ってたのですが、私は「稲の害虫を食べてくれるツバメを日本人は昔から大事にしてきたんだよ。そしてそのことを良く知っているツバメは、カラスなどの天敵から卵や雛を守るために、わざと人間の近くで子育てをするようになったんだ。つまりツバメと人間は共存してるんだよ。だから管理人さんたちみたいなおじいちゃんは、そのことを良く知っているから壊したりしないよ」と言っていました。それからどうなるかと見守っていましたが。
どうやらツバメは、無事に卵を産んだようです。
そんなことを言った手前、あっという間に壊されたらどうしようと思ってました。

でも、マンションの街灯の横なので、夜でも眩しそうですけど。