ベタ

]昨日、野暮用で高島平に行ったついでに、某有名熱帯魚屋に立ち寄って店内を物色していたら、子供がベタを見つけて飼おうと言うので面倒を見ることを約束させて一匹購入。まぁ最初から買うつもりだったんだけど。マリモ用のケースに同居することに。ベタは闘魚と言うくらいだからよっぽど凶暴なんだろうと思うのだが、お店で見るベタはいつも小さなビニール袋やコップに入れられてじっとしているイメージしか持っていないので。観察していると闘魚の片鱗が見える。ケースの外側に小さな浮遊物があったりすると音を立てて突っつくのである。また魚がケースに近づいてくると何をするつもりなのか寄って行くのである。何やら観察しがいのある魚である。