海水水槽のリセット

最近ソフトコーラルがどうも調子が悪くて殆どポリプを開かないどころか、色も何だか黒ずんできてるし、
いよいよヤバイなと思い、水槽をリセットすることに。
まずは珊瑚砂とライブロックと人工海水を土曜日の午前中にネットで注文。
日曜日の昼過ぎに届いたので早速作業開始。
2時間かけて砂と海水とライブロックの入れ替えを完了。
すっかり綺麗になったけど、ソフトコーラルは元気を取り戻してくれるだろうか。
因みにいままでの砂を掻き出したら、
中から錆びだらけの10円玉と50円玉出てきた。
この錆びから毒素が水槽に蔓延していたのかな。
このコインは、以前に子供の貯金箱の蓋が外れて何枚かが棚から落ちて入ってしまったのの一部で、全部拾ったつもりだったのだが、やはり残ってたんだな。
でも水もかなり綺麗になった。