亀の大脱走

台風18号吹き荒れる月曜日、
ベランダで10年間飼っていたクサガメが脱走した。
プラスチックの衣装ケースに網を張って飼っていたのだが、
網に爪を掛けて網をズラシタようで、
亀はいつも同じ方向の壁に頭をつけながらひたすら泳いでいたり、
とにかく同じ動きを繰り返すのだが、
それを見ていると、無理だと思うよ。
と言いたくなることがよくある。
でもそこが可愛かったりする。
それにしてもどこに行ってしまったのか。
そうそう、いい忘れたが、
6階の他の家には全戸、ベランダに紛れてないか聞いてもらったのだが、
いなかった。
と言うことはべランドから一階にダイブしたとしか思えない。
死んではいないと思うので、旅に出てしまったとしか考えられない。
泳げたい焼きくんみたいに、自由を満喫したら戻ってこないかな。
10年も育ててきたのになぁ。
ヤッパリ広い所に行きたかったんだろうな。