まるでトライアスロンの練習

日曜日は息子が朝から塾だったので、車で送って行って、
そのまま家には戻らずにRun&Walk
まずは4キロほど準備体操がてら歩いてからゆっくりジョギング。
大体2キロぐらい走ると河原にでるので、そのまま少年野球やサッカーを見ながら土手沿いに7キロぐらい河口に向かってジョギングを。
ここで右膝外側の靭帯に痛みが出てきたのでほとんど歩いているのと同じぐらいにスピードダウン。
でもまだあきらめない。
実は昔、ハーフマラソンに出たときに痛めてしまったのだが、それから無理をすると10キロぐらいで再発するようになった。
それもあって最近は走るというよりは歩くを中心にしていたのだが、時間がないときは手っ取り早く走りたくなって無理をして再発してしまうのである。
そもそもハーフマラソンで痛めたときも、完全になめていて、練習もしないでいきなり履きふるしたボロボロの靴で出場して、靭帯と足首を痛めてしまったのだ。
まぁ昔の話しは置いといて、今回はまだ行けると思いながら、走り続けて結局後で地図で確認したら12キロぐらい走っていた。
そこからはまた歩いて帰ったのだが
帰ってからが大変で膝が痛くて曲がらない状況に。

それでも月曜日朝起きたら、膝の痛みが大分よくなっていたので、
息子をつれて野鳥公園まで自転車で往復13キロぐらいサイクリングを決行。
野鳥公園には怪我をして保護されたフクロウや猛禽類から鳩やカラスまで観察することができるので、冬の渡り鳥の季節には何度か行くことにしている。
午前中で帰ってきたのだが、何だか退屈なので、午後から一人で近所の温水プールにリハビリに、
でも結局1.3キロぐらい泳いでしまった。
それぐらい泳いでいると、プールから上がるときに自分の体がとてつもなく重く感じて一瞬プールサイドにへたりこんでしまいそうになる。
それは自分の体力のなさが一番の原因だと思うが、実は重力を感じてるのか?と今更ながら思う。

断っておくが私は全然トライアスロンには興味はないし、運動もそんなに得意ではない。
では何故こんなに頑張っているのか。
それは、とにかく喘息にならないため、
そして食べたいときに食べたいものをたくさん食べるため。
基本それだけかな。