休日出勤

先週の3連休の日曜と月曜の2日間で3回会社に出社した。
1回目は日曜日の昼に普通の残務整理で、
2回目は夜中の一時にサーバーのトラブル対応のため車を飛ばして出社。
3回目は月曜のあさに監視メールが来てないことに気づいて雪が降る前に再び車で出社。
そして今週、某ビックデータ集計のため再び休日出勤で対応、ほぼけりがついた夕方、仕様変更を伝える一本の電話がかかってきた。
そして明日の出社も決定した。
どうやら年末からの悪い流れはまだ終わっていないようだ。
それにしても一応部長である私が、一人で休日出勤しなければ対応できないなんて、
うちの部は大丈夫なんだろうか。
今年は異動の噂もあるんだが、心配だ〜。
でも私がいるからいけないと言うことも確かなので、流れに任せるしかないのだろう。
ちなみに働きアリの法則では、良く働くアリが2割、普通に働くアリが6割、働かないアリが2割で、その働かないアリをリストラするとまた2割の働かないアリが出てくるらしい。
ではよく働く2割がいなくなったら、残りの8割から働くアリが現れるのだろうか。