週末の総括

土曜日に小学校のオープン授業というのがあった。
所謂昔の参観日と言うやつだ。
最近はそんな風に言うらしい。
娘は受験で欠席なのだが、息子は当然出席なので、午前中に学校に行って授業風景を見学してきた。
私とは違って友達とうまくやっているようで少し安心した。
そして娘の1校目の受験の発表の時間に合わせて家に帰ってPCで確認。
取り敢えず受験番号があるのを確認し、3校目の受験会場のある幕張に娘を車で迎えに。
ここから中学校巡りの永年勤続休暇が始まった。
嬉しいことに土日に2連勝したのである。
そして合格通知をもらいに、それぞれの学校巡りで土日が終了。
そして今日3校目の合格発表の日。
娘が多分今日はダメと言っていたので、余り期待していなかったのだが、
PCで受験番号を確認したところ、なんと合格していたのである。
そして今日も合格通知を受け取りに幕張へ。
こうして我が家の中学受験物語と、私の永年勤続休暇は終わりを迎えたのであった。

そんな中、全く関係ない息子が何故か大喜び。
と言うのも今日行った学校で取材があったらしく、何故か小学校3年の息子が写真に撮られたらしく。
俺明日から有名人。と大喜び、全く単純である。
それにしても小学3年生が、6年生の受験生に見えたのだろうか?

大喜びの原因がもう二つ。
昨日の夜息子に軽い気持ちである約束をしてしまったのである。
「最近、サイゼリア行ってないね。」というので、私がつい「もし明日お姉ちゃんが受験に合格してたら、連れてってやるよ」と。
そしてもう一つ、「wiiのソフト新しいのほしいね」と言うので、
「そうだな、お姉ちゃんの受験が終わったらwiiでもやるか。明日合格してたら買おう。」と言ってしまったのである。
そして、家族が娘の合格に喜んでいる中、息子はずっと
「今日サイゼリアだよね」「スマッシュブラザーズ買いに行こう。」と
合格の手続きをしている間も、昼ごはんを食べている間も、
何度も何度も繰り返しているのであった。