水槽のエコ化

夏になると水温の上昇を防ぐために水槽にもクーラーを設置する。うちの場合四台のうちの3台にセットしているので結構電気代も気になる。しかも海水水槽は150Wのメタハラを使用しているため相当な消費電力である。そもそも何故そんな強力なライトが必要かといえば珊瑚を育てるためなのだが、結局そんな強力な光を必要とする珊瑚類は高くて購入する勇気も無いので、じゃあもっとワット数低くしようかなということで照明を変更、これまでの150Wから3灯合計で約56Wに、ついでに淡水水槽もLEDライトに変更して15Wから合計7Wに減少、その他に外掛け式フィルターを止めて、エアーポンプを使った底面フィルターに変更したりと色々工夫して1日あたり多分120Wぐらいは削減できたと思う。