連休の釣果

日曜日に再び金沢漁港で子供とボートに乗ってきました。今週は結構風が強かったのでどうかなと思ったのですが、行ってみたら入江になっているので波はそれほどでもないが風が強く、船宿のおばちゃんが今日はあんまり遠くに行かないでね戻って来れなくなると大変だから、とのこと、そうね子供もいるし、携帯忘れて来ちゃったし、いざとなっても助け呼べないし、近場にしておきます。ということで近場で実釣開始、追浜の日産工場沖ということで、何とも昔懐かしのドリフト族のようなタイヤを鳴らす音を遠くに聞きながらの釣りとなった。そう、この工場にはテストコースがあり、走行テストをしていると聞いたことがあった。そんなことはさておき、近場のせいと言うよりは仕掛けのせい(本当は腕のせい)か、と言うのも私の仕掛けはカレイ・アイナメ用のためデカい、そのためあたりはあるがなかなか針掛かりせず苦戦、そうこうするうちに近くで如何にも親のクルーザー乗り回してます的な一見大学生風の若者たちがジェットスキーをおっ始めおって、手こぎボートには最悪の状況が繰り広げられたのであった。案の定子供がもうだめ横になっていい?と言い出した。あぁいいよ、もう少し我慢しろよ。最低でも1人2匹は食べたいだろうと、何だか随分切迫した雰囲気が漂って来たのである。子供の限界が先か私が8匹釣るのが先か、はたまた若者たちが疲れてジェットスキーを止めるのが先か、勝負が始まったのである。そしてなんと予想外の展開が、最初に脱落したのは若者たちだった。息子いわくガソリン切れじゃない?そしたら逆に息子復活、そして、飯!結局一番負けたのは私だった。餌を全部使い果たし釣果はキス7、ハゼ2、タナゴ2でした。写真にはキスが5匹しかいない?そうバケツから移し替える時に逃げられたのでした。何とも最後までガッカリの釣りでした。でも真面目な釣り師はそれでもかなり釣れてました。それと一つ面白い風景を見たので紹介しておきます。なんとサーフボードに釣り道具をくくりつけて沖まで漕いで来て釣りしてる人がいました。
ちなみに2つ目の皿のハゼは本日の江戸川放水路の釣果です。2日でやっとこれだけです。トホホ。自給自足は難しい。