エビ水槽立ち上げ

サテライト水槽で飼っていたレッドチェリーシュリンプを、もう少し大きい水槽で飼って繁殖させたいなと思い、でもこれ以上水槽も増やせないし何かいい方法はないかと考えて、出した結論はミドリフグ水槽用に作った自作オーバーフロー濾過システムを止めて、それまで濾過漕になっていた水槽をエビ水槽にするということでした。そもそも自作オーバーフロー水槽自画自賛しちゃうくらいうまく機能していて、水質も安定し汽水であるにも関わらず、ほぼ足し水程度で全く手のかからない状態でした。まぁそれもそのはず住人はミドリフグと八の字フグの2匹だけ、それにわずか30センチ水槽とは言え濾過漕付きですから、ほぼ40センチ水槽以上の水量はあった訳です。と言うことでオーバーフロー水槽は一旦止めにしてエビ水槽にしました。写真は上がミドリフグと八の字フグ水槽、下がエビ水槽です。住人はレッドチェリーシュリンプ6匹と今日ペットショップで購入してきたレッドビーシュリンプが3匹です。濾過は電気代もばかにならないので亀水槽用のエアーポンプからエアーホースを分岐して投げ込み式にしました。