小さくても鯛

最近なんちゃってな釣りしかできず、まともに魚の引きを感じることができていなかったので、今日は思い切って観音崎まで足を延ばして来ました。観音崎は全面的に磯で今日は午前中が干潮なので息子も退屈しないだろうと連れていったのだが、案の定釣りよりアメフラシの方が楽しいようでした。肝心の釣果はと言えば、当然干潮の潮だまりで満足いく魚が釣れる訳もなく、午後に釣り座を移して仕切り直し、磯と海藻帯を避けるために、投げ釣りメインで実釣開始。キス、ギンポ、小かさご、ベラ、草フグなどまさに五目釣り状態、極めつけは小マダイ、25号のオモリを付けた投げざおでも結構引きました。持って帰ろうとも思ったのですが、写真を取ってリリースしました。お持ち帰りは大型のキス2匹のみ塩焼きにしました。