最近の週末

最近生き物飼育ネタを全く書いてないが、毎週週末は色々お世話をしているのである。だが新しい仲間は増やさないようにしているのでなかなか報告すべきニュースがない。
そこで今日は何の変哲もないいつもの週末の生き物係の仕事を簡単に説明しよう。まずは土曜日の午前中に海水水槽もしくは淡水水槽どちらかの水を三分の一程度交換、これを隔週で海水水槽と淡水水槽を交互に実施、午後からは熱帯魚屋へ行ってRO水を20リットル購入してくる、水をわざわざ買ってくるのはコケが生えにくいからであるが、水槽の水は一週間で5リットルぐらい蒸発する。淡水はそれでもいいが、海水水槽はそれだけ蒸発すると塩分濃度が高くなってしまうのでマメに足し水をする必要があるのである。そして日曜日は亀の水換。そうそう犬の散歩は土日両方とも一回あたりおよそ40分から50分行きます。
そしてこの間に水耕栽培の野菜の手入れをやってたまには収穫もするのであった。写真は以前に蒔いたサラダ三種、週末に2度めの収穫を実施。
そうそう金曜日に便器に落とした携帯はやっぱり壊れてしまったので代わりにその前に使ってたW32Hを再び使用中。当分これでいいかな。