皇居のノスリ

最近外堀通りを車で通ることがよくある。生き物好きの私としては車から見える白鳥や鴨を眺めることが結構楽しみだったりする。時間のある時は歩いたりもするが、そんな時は池からノンビリ顔を出している亀を見て癒されたりする。
さて最近は車から池を見るのではなく、専ら空を見るのが習慣になりつつある。つまり鳥を探しているのだが、目当てはノスリ。と言ってもピンと来ないかもしれないが、レッドデータブックに登録されている鷹科の希少動物である。何故か皇居にいるらしい、何度か皇居の上空をホバーリングしている猛禽類を見かけて、ハヤブサか?と思っていたのだが、つい最近私のほぼ真上を飛ぶ姿を目撃して、あの飛び方は何処かで見たことがある、そうだ那須動物王国のバードショーで見たハリスホークにそっくりだ。と言うことは鷹か?いやいやそんな筈は、そう言えば葛西臨海公園行徳野鳥観察舎のホームページにノスリの目撃談がよく出てたなと思い、とすると皇居にノスリがいてもそんなに変ではないかとインターネットで皇居、ノスリと検索すると出てきました。やはり目撃されてるんです。あ〜もっと近くで見てみたい。