亀の冬眠終了

強風のベランダで野菜の種を植えながらも、背中に春のポカポカ温もりを感じていたら、午前中に川沿いを犬の散歩をしていて目撃した小さなミドリ亀の甲羅干しを思い出して、そういえばうちの亀は真冬の変な時期に甲羅干しをしていたくせに、全然動き出さないなと思い、まさか死んでやすまいなと気になって、もう無理やり起こしてしまうと、冬眠用にケースに入れておいた枯葉や浮き草を全部出してみた。そしたらちゃんと生きてた。去年からずっと一緒にケースに入れてた友達のドジョウとカダヤシも全員元気でした。餌の筈が友達になっちゃったようです。ちなみに写真で亀の下の方から尻尾のように右に曲がって出ているのがドジョウです。去年より確実に一回り大きくなってます。

水耕栽培再び


ようやく春らしくなってきて、ベランダでも野菜が育つ季節になってきました。ということで水耕栽培を再び開始です。昨年作成したセットより今年は一回り大きいサイズにグレードアップしました。といってもダイソーで300円で買った食器カゴですけど。でもダイソーで300円ですからかなりいいはずです。そして昨年買った種のなかから蒔き時の合う3種類のサラダ系野菜の種を蒔きました。










ついでにコーナンで一度やってみたかったミニニンジンとチンゲン菜の種をプランターに蒔いてみました。チョットうまくいくか不安ですが、まあ取りあえず。