シャコバサボテンの植え替え

冬眠していた虫たちが目を覚まして活動を始めるとされる日、そう今日は啓蟄でした。そこで前々から巨大化し過ぎて気になっていたシャコバサボテンをスリムにして鉢を入れ替えることにしました。啓蟄だからといって植え替えの時期が今が良いのかどうかは分かりませんが、思い立った時にやるのが一番かなと。今までの大きな鉢から小さめの葉を何本か切って小さな鉢に挿し木をしておくだけですが、あとは上手く根っこが出て根付いてくれるのを待っだけです。元鉢の方は残念ながら処分するしかないかな。でも新鉢が根付いてくれればまたそこから成長して元鉢と同じようになるだろう、結局はそれを繰り返していくんだから、よしとしよう。

と言うことで、そろそろうちの亀も目を覚ますのかな?