お買い物

昨日初めて、家族4人がそれぞれの自転車で、近所のショッピングセンターまで買い物に行った。
いつもは車で行く場所に、ガソリンの節約と言うことで、自転車でいくことになった。
考えて見れば4人で自転車で出かけるのは初めてだった。
久し振りに天気もよくて、気持ちよかった。
話しは唐突に変わるが、
日本は快適すぎたのではないか。
オール電化、電気自動車、おかしいと思いながら考えないふりをしてきたのではないか。
まるで冷や水を浴びせられたような感じ。
快適もいいけどもう一度考えたほうがいい。
人間力を磨いたほうがいい。
日本はそんな時代に来てるんじゃないかな。
原発事故は間違いなくそんな警鐘を日本に鳴らしている。