カニ捕獲器

海水水槽内に何匹かカニが住み着いているのですが、最近どうもサンゴやケヤリに悪さをしているのを見かけるようになりました。というか初めて見つけたときは小さかったので気にしていなかったのですが、いつの間にか巨大化しており、1匹だと思っていたのが実は2匹だったことがわかり何とかせねばと思い立った訳です。と言うか何故カニがいるのかを説明すると、海水水槽には必ずライブロックという石灰石でできた石を入れるのですが、その石には様々な生物が付着しており、その生物には水質を安定させる働きがある訳です。淡水水槽の水草みたいなものでしょうか。それで私はその石を沖縄のお店から通販で買っているのですが、そのライブロックについてきてしまうのです。他にもクモヒトデなども付いてきたりします。それに気づかずに水槽にライブロックを入れてしまうとこんなことになってしまうのです。沖縄からわざわざ調達するのは、送料を入れても東京の熱帯魚店で買うのと殆ど変わらず、それでいて当然沖縄から通販で購入したほうが質が良いからです。
話を戻しますが、そのカニを、水槽のレイアウトを変えないで捕獲しようと、罠を考えていたのです。土曜日に100均で購入した小さな花瓶を使い、餌はスーパーで1匹49円のブラックタイガー海老を購入しその切り身を花瓶に入れて、水槽に斜めに立てかけて置きました。そしてついにカニの捕獲に成功しました。そのカニがこれです。

こんな相当にオタクな私が、何故未だに野球に出ることになるのか。トホホ
ちなみに今日はそれだけではなく、近くの田んぼに行って泥を採取してきました。これは子供がミジンコを見てみたいというので、試しにミジンコの増殖をしてみようと思った訳です。もしも成功したらお伝えします。
自分で言うのもなんですが本当にオタクだよな〜