サボテンの寄せ植えに挑戦

今日は、我が家の出不精な子供たちを家に残し、一人でプールに行った後に、近所の100円ショップで会社に置いて癒されようと、サボテンと鉢を購入し寄せ植えに挑戦しました。

ご覧のように一つ100円のサボテンを3種類とブリキの缶です。この3種類を全て同じブリキ缶に植えて所定の位置にセットします。

そしたら、上から白い砂をかぶせます。これで出来上がりです。

我ながら結構満足してます。今週中に会社の自席に持って行って癒されよう。
因みに上の白い砂はきれいに見せる効果だけではありません。この砂は1度水をかけて乾燥すると砂が固まって横にしても砂がこぼれないんです。
つまり、持ち運びに便利、狭い机で倒しても砂がこぼれないという優れものなのです。そしてまた水をかけると柔らかくなるんです。