三連休中日

土曜日は娘の高校の文化祭に行ってきました。
今年から高校一年になって、初めての文化祭と言うことで、どうなるのかと気になっていたのだが、
今年自分達で立ち上げた文科系のサークル展示と、
図書委員としての古本販売など、
そこそこ退屈しない程度には楽しんでいるようでちょっと安心。
それにしても、高校になったら色んな国の留学生らしき生徒がいたりして、
楽しげな学校で何より。
そして日曜日は健康組合の野球大会。
メンバーが足りないと言うことで、かり出されて行ってきました。
何とか一回戦突破できたので役割は果たしたかな。
来週はメンバーも揃うだろうし、お役ごめんたとなれればいいな。
そして帰り道、神宮外苑から徒歩で四ッ谷、市ヶ谷、飯田橋まで来て、
東京大神宮に参拝。
ここは縁結びの神様とかで参拝客に若い女性がやたらに多い。
しかも伊勢神宮の支社であることから、伊勢神宮にお詣りしたのと同じ効力があるとかで、
昨年の遷宮以来、今までにも増して人が多い。
それでもめげずに、男ひとり頭に手拭いを巻いて、家族の健康を祈願、
そしてふたたび、歩き出して大手町、日本橋茅場町を経て門仲で本日終了。
約11キロの行程でした。
明日は走ろう。