急遽息子と二人旅

小学校の塾は1月で学年が終了らしく、2月から新しい学年がスタートするため先週は久しぶりに土日が休みになった。
つまり来週からまた毎週土日も塾になるということで、かわいそうなのでどこかに旅行に行こうと家族に提案したのだが、
妻は自分だけ既に遊びにいく予定をたてており、
娘は全然乗り気じゃないし、
でも息子はいく気満々なので、初めての息子との二人旅に出発することになった。
でもそもそも私が息子の休みを知ったのは、水曜日だったので当然普通に宿を探しても私が出せる金額では予約はとれないし、
それじゃあ久々に会社の保養所にでも行くかと思い木曜日に予約。
それにしても木曜日に予約がとれるのはありがたい。
実は魚好きの私は昨年から沼津にできた深海魚水族館に行く機会を狙っていたので、
その時は戸田の保養所に泊まってと前々から考えていたのでした。
水族館はそんなに大きくないですが、何故ここにこんなにシーラカンスに関する展示が豊富にあるのかと思うくらいに、よく監察できるようになっています。
日曜日は横浜まで戻ってズーラシアで今度は陸上の動物の監察です。
ズーラシアは開園した頃に一度来たのですが、多分息子はまだ生まれてなかったので、丁度いいかと急遽行くことに。
確かズーラシアは動物にストレスをかけさせないように展示に工夫がされていると、開園した頃に何かで見たようなきがするのですが、
つまり人間が動物を監察するには、結構根気がいるようになってるんですよね。
それにしても、次に息子と旅行に行くときはもう中学生かな、中学生になったら部活とかに入って、友達と遊びに行くようになっちゃうんだろうな。
写真は土曜日と日曜早朝の富士山です。